北海道旅行でまず思いつく場所は、札幌・函館・旭川...ウポポイができた白老もいいな。

「さてご飯はどこにしよう?」

ちょっと待ってください!実は隠れたグルメスポット苫小牧市が、新千歳空港から車で約15分の場所にあります。こっそり教えちゃいますよ~。

目次
苫小牧市とは?
苫小牧の名物は?
東西の各エリアからフレンチとイタリアンをご紹介
東エリア「ビストロエゼ」
西エリア「Pizzeria Popolare」
おしゃれで美味しいお店がある苫小牧

苫小牧市とは?

苫小牧は北海道の中央部、太平洋を臨む場所に位置しています。JRや高速道路、バスなどが通っていて、旅客フェリーの発着もあります。新千歳空港からも近く、便利で行きやすい場所なんですよ~。

苫小牧市は東西に広く、端から端まで車で40分かかります。

冬は雪が少なく、除雪もそこまで必要ないので過ごしやすいです。そのためウィンタースポーツはスキーよりもスケート。アイスホッケーが有名で、強いチームがあります!

苫小牧の名物は?

北寄貝が有名!港町なので、魚介類はなんでも美味しいですし、海鮮丼なども市場価格でお得に食べられちゃいます♪

カレーもおすすめで、有名なのはホッキカレーとカレーラーメン。ホッキカレーマップなるものも存在します。このほかにもスープカレーやスパイスカレーなどのお店もたくさんあります。

テレビで話題になった、「日本一食べにくいお菓子」の「よいとまけ」も有名。ハスカップジャムが塗られたロールケーキで、べたべたして食べにくいのです(笑)。でも味は抜群!甘酸っぱさが癖になります。私は冷やして食べるのが好き!

この「よいとまけ」を販売している三星は市内に数店舗あり、お菓子だけじゃなくパンも豊富に置いてあり、市民から愛されています。

  • とまこまいホッキカレーマップ
  • 三星(よいとまけ)