アマチュアゴルファーにシーズンオフはありません。ニューリッチのゴルフ大好きオヤジは、外気温が氷点下でもコースに出るのです。そこでこの冬のゴルフを暖かく楽しむための高性能なインナーを紹介します!
冬のインナーはゴルフのプレーを妨げない機能が大事!
寒〜い冬でも元気にゴルフを楽しんでいるニューリッチなオヤジはたくさんいます。が、風速が1m/s増すごとに体感温度が1℃下がり、さらに標高が100m上がるごとに気温は1℃ほど低くなるという事実を知っているゴルファーはそう多くありません。
つまるところ、冬に山間部のコースで強いアゲインストの中でプレーしているゴルファーの体感温度は、ほとんど“氷点下”! これでは身体中の筋肉が強張って、スムーズなスイングはできません。それどころか頭はガンガンするわ、指先は痺れるわ、内臓の調子は悪くなるわ…まともに歩くことさえ危ういでしょう。だからこそ冬のゴルフはしっかりとした防寒対策……すなわち優れたインナーを着なければいけないのです。
ところが、単に“ぬくぬくポカポカ”ならばいいというワケにはいかないのが、ゴルファーのインナー選びの難しいところ…! ゴルフは身体を捻転してスイングし、それを最低でも72回は繰り返さなければいけません。しかも、その間にアップダウンのある芝の上を歩かなければいけないのです(場合によってはジョギング!?)。つまり、暖かいだけでなく、動きやすさも非常に重要になってきます。また、数ホール進むうちにうっすらと汗をかいてくれば、その汗を速やかに乾かさなければいけないので、吸湿速乾性も求められます。
というワケでJ PRIMEとしては、ゴルフ&スポーツ・ブランドが作った高性能インナーをお薦めします。イオンスポーツ、パーリーゲイツ、ブリーフィング、ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ ゴルフのインナーはいずれも保温力はもちろん、身体とその動きにフィットするシルエット、そして汗を素早く吸収して乾かす素材など、冬のゴルフに求められる機能は完璧です。そして、アンパスィとデサントスポーツの手触り抜群の“フワフワ”系のトップスがあれば、フェアウェイの冬将軍なんて怖くありません。
チラ見せでモノトーンコーデの差し色としても
肌に優しいマイクロアクリルファイバーと、吸湿速乾性に優れたレーヨン繊維をブレンドした快適素材であるソリストヒートを採用。柔らかなタッチと滑らかな肌触りが魅力のインナーはレイヤードスタイルで大活躍するほか、単品使いで着ることもできます。ホワイト、ブルー、ネイビーの3色展開で、サイズは5種類。「パーリーゲイツ ソフトサーモベア天竺ハイネックカットソー」¥15,400(税込)。