新型コロナのパンデミックにより、「マスク美人」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。
多くの人は、マスクによって人の魅力がアップすると考えているのです。
そのため最近では、マスク美人の効果を引き立てるためのメイクや髪型などにも注目が集まっています。
逆にマスクを取ったときに残念に思われることをプレッシャーに感じる人も増えているようです。
しかし、マスクは本当に装着者の魅力を向上させるのでしょうか?
イギリス・カーディフ大学(Cardiff University)心理学部に所属するマイケル・ルイス氏らは、新しい研究でマスクの魅力アップ効果を証明しました。
それによると「マスク美人」効果は、私たちのマスクに対する認識の変化が大きく関係していたようです。
研究の詳細は、1月10日付の学術誌『Cognitive Research: Principles and Implications』に掲載されました。
サージカルマスクが最も人を魅力的にする
本研究の最初の実験には、43人の女性が参加しました。
そして、ある男性の写真(以下の4種類)を見てもらい、魅力度を10段階で評価してもらいました。
- マスクなし
- 黒い本で顔の下半分を隠す
- 布製マスク着用
- サージカルマスク(医療・患者用マスク)着用
その結果、魅力度の順位は上から、サージカルマスク、布製マスク、黒い本、マスクなし、となりました。
私たちの実感どおり、顔の下半分が隠れていると魅力度は増すようです。
そして意外かもしれませんが、この中ではサージカルマスクが最も男性の魅力を引き立てたのです。
また研究チームは、男女を入れ替えた2番目の実験も行いました。
男性たちに女性の写真を見せて評価してもらったのです。
結果はほぼ同じでした。
では、サージカルマスクが装着者の魅力を一番引き立てたのはなぜでしょうか?
パンデミックがサージカルマスクの印象を変化させた
昔からマスク美人の効果はいくらか知られていました。
これは、マスクで見えない部分を自分の理想どおりに想像するからだと言われています。
しかしその効果は部分的なものでした。
ルイス氏は「パンデミック前に行われた研究では、サージカルマスクの装着者は魅力度が低下する、という結果になりました。これはサージカルマスクが病気にかかっていることを連想させるためです」と述べています。
確かに以前は「マスク=病人」というイメージがあり、「マスク装着者を避けたい」という気持ちになっていました。
つまり、もともとマスクには顔を理想化するプラス効果だけではなく、その人を避けたくなるマイナス効果もあったのです。
しかし今回の研究では、サージカルマスクが一番魅力を高めるという結果になりました。
この変化について、ルイス氏は次のように述べています。
「パンデミックにより、私たちは青いサージカルマスクを付けた医療従事者に慣れました。
私たちが弱っているときは、サージカルマスクが私たちに安心感を与えるものとなっています。
そのためサージカルマスク装着者をより好意的に見てしまうのでしょう」
確かにルイス氏が述べるとおり、私たちの感覚はパンデミックによって変化しました。
マスク装着者に対して、「病人だから近づかない方がいい」とは思わず、むしろ「安心感があって、素顔はきっとかっこいい!」と感じるようになったのです。
さて、最近特に話題になっている「マスク美人」効果は、確かにあります。
しかもパンデミックによってその効果は過去最高にまで高まっているかもしれません。
それで場違いでなければ、サージカルマスクを選択するのも一つの手でしょう。
周囲からはきっと最高に魅力的に見えるはずです。
参考文献
Study: Face Masks Make People Look More Attractive
Face masks make people look more attractive, study finds
元論文
Beyond the beauty of occlusion: medical masks increase facial attractiveness more than other face coverings
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功