目次
賃貸需要の調べ方
まとめ

賃貸需要の調べ方

不動産投資のカギを握る「賃貸需要」の高い物件を見極める方法とは?
(画像=『レイビー』より引用)

ここまで、不動産投資においては物件の選び方が大切であり、中でも賃貸需要が高い物件を選ぶことが重要であることを解説してきました。

それでは、実際に賃貸需要を調べるにはどうしたらよいでしょうか?ここでは、賃貸需要の調べ方についてご紹介します。

不動産会社への聞き込み

賃貸需要を調べるためには、まず不動産会社へ聞き込みを行いましょう。

不動産会社によって主要事業や得意分野、顧客への提案方針などが異なります。そのため、目的に応じて不動産会社を選択することが大切です。

たとえば、「特定のエリアでの入居付けについて知りたい」ということであれば、知りたいエリアに精通した地元業者に聞くのが近道です。

不動産の購入にあたり、多くの場合、現地を確認しに行くのではないでしょうか?
現地確認の際に近隣にある不動産会社に足を運び、賃貸需要について尋ねてみましょう。

不動産会社の選び方について、詳しくは「ワンルームマンション投資を成功に導く会社選び~5つのポイント解説~」でも紹介しています。あわせてご覧ください。

不動産情報ポータルサイトの活用

不動産情報ポータルサイトでは、エリア内にある賃貸物件の概要を簡単に検索することができます。
また、サイトによってはエリアごとの賃料相場や空室率などを公開しているところがあります。

不動産投資物件の購入を検討している人は、積極的にデータを確認して分析してみましょう。

まとめ

不動産投資のカギを握る「賃貸需要」の高い物件を見極める方法とは?
(画像=『レイビー』より引用)

不動産投資を成功させるために重要なポイントの1つが「物件の選び方」です。

賃貸需要の高い物件を選ぶことで、購入後に立てられる戦略の幅が広がります。

賃貸需要の高い物件を選ぶために、立地や設備、賃貸条件などのポイントを必ず確認しましょう。

また、地元の不動産会社に足を運んだり、不動産情報ポータルサイトを活用したりして、積極的に情報収集をすることも大切です。

不動産投資は、数年単位に渡る長期的な投資方法です。
まずは入口である物件の購入を成功させるためにも、ぜひ今回の記事を参考に行動してみてください。

提供元・レイビー

【関連記事】
5分でわかる不動産投資とは?メリット・デメリットとリスク回避方法
初心者でも始められる不労所得とは?目的別おすすめ9選【徹底解説】
不動産投資はやめとけと言われる8つの理由!リスク対策を徹底解説
インフレ対策のための資産運用|資産の目減りを防ぐ4つの対策とは?
不動産投資で失敗する原因とは?失敗事例から解決方法と対策を学ぼう