目次
メンズヘアワックスの選び方【髪型に合わせる】
メンズヘアワックスの使い方のコツ
メンズヘアワックスの選び方【髪型に合わせる】
いつもセット方法が同じ方もいれば少し日によって変る方も、そして今までは同じだったけれど冒険をしてみたいという方、いろんな方々がいらっしゃると思います。
そんな様々な髪の毛のセットによってよりおしゃれに仕上げることが出来るおすすめのヘアワックスをご紹介します。ぜひ自分の仕上げたいヘアスタイルの参考にしてみて下さい。
髪型による選び方①束感を出したい時
ナチュラルに仕上がるクリームタイプとは違い、より束感を出したい場合にはファイバータイプのワックスがおすすめです。水分などがほどよく含んでいるので、自然な艶が出るような仕上がりになることが出来ます。
髪型による選び方②ベリーショートの場合
このようなヘアカットをしている方におすすめのヘアワックスは、固さを持ちつつもヘアセット力両方を持っているものがよりかっこよく仕上がります。おすすめのヘアワックスの種類は、ファイバーワックスやジェルワックス、ドライワックス(マットタイプ・クレイタイプ)です。
髪型による選び方③ナチュラルにまとめたい時
ナチュラルにより自然に仕上げたい方にはクレイの含んでいるようなマットな質感のワックスがおすすめです。マットはぶんツヤなどもないためより自然に仕上げることが出来ます。ただ、そのようなクレイが入っている物は洗い流すのに時間がかかるものが多いので注意が必要です。
メンズヘアワックスの使い方のコツ
せっかく使うヘアワックスですが、少し量が違うだけでも仕上がりが大きく変わります。同じ物を使用していても、いつも仕上がりが違うと悩んでいる方も少なくないでしょう。そのような、少し違うだけでも仕上がりが変わってくるヘアワックスです。よりおすすめの目安をお伝えしていきます。
使い方①ワックスの量
ヘアワックスの使用する量の目安は10円玉1つです。これよりも多すぎてしまうとべたついてしまう可能性が有り、これよりも少ない場合だと、キープ力が落ちてしまう可能性があります。10円玉がわかりにくいと言う方は、指先から第一関節が埋まる程度を考えると分かりやすいです。
使い方②ワックスのつけ方
ワックスをつけるときには、手のひらから指先までまんべんなく伸ばすことがポイントです。指先に伸ばさず手のひらのみではムラが出てしまうためです。
そして、ワックスを最初につけるときはバックからつけていきます。前髪からつけていくと、前髪にかえってつけすぎてしまいますので髪の毛をアップするとき以外は先につけないと考えると良いでしょう。余ったワックスでつけるくらいが丁度良いです。
バックからつけるときですが、髪の毛を揉み込むようにつけていきます。そうすることで、内側にもまんべんなく付くことが出来ます。最初バックからつけるとその後ぼさぼさに見えるかもしれませんが、そのまま続けて下さい。手のひらを開いて左右に振り、動かすことでほどよい毛束感が生まれます。
使い方③ドライヤーを活用するとなじむ
ヘアセットをするために、髪の毛を濡らすことはいいことですがこれをドライヤー使用せずに直接髪の毛にワックスをつけるのは、避けて下さい。
半乾きになると頭皮がニオイやすくなるだけでなく、その状態でワックスをつけることでダメージがかかってきます。しっかりとドライヤーを当ててケアすることが大切です。