大人ストリートがすっかり浸透した昨今。例えば休日の足元選びにおいては、スニーカーが主役の座に着きました。でも、単に軽快さに終始したのではやっぱり大人として形無し。リラックスしつつも、大人としての見栄えを意識したいところです。

スポーツやアウトドアといったキーワードが並ぶファッショントレンド。スウェットやスニーカーをはじめ、機能的でリラックス感のあるアイテムは、休日を快適に過ごすには願ったり叶ったりです。 でも、だからこその課題が。そんな時流にかまけて、「ちょっとそこまで」といったいわゆるワンマイルコーデにおいて、力の抜き加減を間違えている人を結構見かけちゃいます。深夜のコンビニならまだしも、都心のビル街でスウェット上下にスリッポンなんて、やっぱり気抜け過ぎです。重要なのは、スポーティだけどちゃんとラグジュアリーであること。天然素材を意識したり、ドレス要素を取り入れたり、はたまたクリーンな色でまとめたりなどなど。時には、ハイブランドのロゴを主張するのも、大いに活用したいところです。 今回は、リッチなオヤジの休日にオススメな、ちょいお出かけコーデをご紹介。お出かけ先はあくまでご近所だけど、行く先々にはオシャレなカフェやショップが並ぶ都会に住む、ニューリッチのための実例です。要は、バランスですよ、バランス。

休日ランチは、スポーツとドレスのベストミックスで

パターン別! オヤジのwithスポーティなちょいお出かけ服
(画像=『JPRIME』より 引用)

ちょっと遅く起きた日曜日。港区のマンションからほど近い、行きつけのカジュアルレストランでランチを。リラックスコーデでOKなレストランだけど、とはいえそれなりの立地。肩の力を抜きつつも、場にふさわしいリッチ感が欲しいところです。 例えば、このモンクレールのウインドブレーカーには、フードのジップ周りやアームにブランド名のレタリングやロゴが。パンツにおいては、ゴムウエストのイージー仕立てながらウールフランネルが上質感をアピール。クリースやインナーのニットもしかり、全体的にはスポーティながら、天然素材やドレス要素でちゃんとラグジュアリーに着地させています。

MONCLER(モンクレール)
ジャケット¥149,600
ニット¥85,800
パンツ¥101,200
シューズ¥74,800
*すべて税込

ハイブランドにも入れる清潔感と歩きやすさの両立

パターン別! オヤジのwithスポーティなちょいお出かけ服
(画像=『JPRIME』より 引用)

ご近所からちょっと足を伸ばして買い物へ。ついでにカフェでコーヒーでも、なんて日には軽い仕立てのジャケットが使えます。こんな爽やかなライトブルーの一着なら、なおさら理想的です。 素材はコットン。サックスブルーの生地に対して、ホワイト色のボタンが一層春らしい軽快さを披露します。ゆったりしたシルエットは、カーディガンに通じるリラックス感が。腕まくりもサマになるそんなジャケットに対して、パンツはスウェットを。チグハグになりそうですが、スニーカーとともにクリーンなホワイトにし、全体的に明るい色でまとめることで、意外になじんでくれるんです。

DSQUARED2(ディースクエアード)
ジャケット¥126,500
カーディガン¥63,800
Tシャツ¥52,800
スウェットパンツ¥51,700
*すべて税込

シューズは参考商品
眼鏡はスタイリスト私物
すべてディースクエアード/スタッフ インターナショナル ジャパン クライアント サービス