今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャル YouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」によると、2021年の年間スパチャ獲得金額の世界ランキングでは、約2億円ものスパチャを獲得した潤羽るしあが、前年トップの桐生ココを抑えて世界1位を獲得したのだ! 

PLAYBOARDがVTuberスパチャ年間世界ランキング【2021年】を発表!

スパチャ(投げ銭)で稼いでいる【2021年】VTuber年間世界ランキング、1位は約2億円を獲得!
(画像=Image:playboard.co、『オトナライフ』より引用)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・年間【2021年】の、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

ただし、ALLカテゴリーにランクされているVTuberもいるので、今回はそれを考慮したランキングになっていることをご了承願いたい。

2021年のVTuberスパチャ年間世界ランキングトップ5は、第5位に天音かなた、第4位に兎田ぺこら、3位は雪花ラミィ、2位は桐生ココ、そして栄光の第1位は約2億円ものスパチャを集めた潤羽るしあが獲得した。

注目したいのはランキングトップ5どころか、トップ10までがすべてホロライブ(ENを含む)勢で占められていること。2021年はあらためてホロライブの強さが認識された形となった。

スパチャ(投げ銭)で稼いでいる【2021年】VTuber年間世界ランキング、1位は約2億円を獲得!
(画像=『オトナライフ』より引用)

第1位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
年間スパチャ額:1億9,531万1,395円

スパチャ(投げ銭)で稼いでいる【2021年】VTuber年間世界ランキング、1位は約2億円を獲得!
(画像=『オトナライフ』より引用)

2億円に迫るスパチャを集めて2021年の年間スパチャランキングトップに輝いたのは、ホロライブ3期生の潤羽るしあだった。

実は、潤羽るしあはスパチャ生涯獲得金額のランキングでも3億6,000万円を超えており、こちらでも桐生ココを抑えてトップに立っている。この勢いは当分衰えることはないだろう。