目次
ジャージスーツの価格はどれくらい?
ジャージースーツを長持ちさせる方法
ジャージスーツの価格はどれくらい?
ジャージスーツの購入を検討されている方は、いったいどれくらいの価格で購入することができるのか知りたいと思う方もいるでしょう。
ジャージスーツは素材が安価なため、リーズナブルな価格帯のものであれば5,000円~、また、少しデザインを加え、こだわりの素材を採用したものであれば50,000円前後となるなど、比較的購入しやすい価格で販売されています。
ジャージスーツは生地が薄すぎると安っぽさが目立ってしまう反面、逆に厚手すぎるときちんと感を出せないコーディネートになりがちです。そのため、ちょうどその中間くらいの素材のジャージスーツを選ぶことをおすすめします。
なお、型崩れが起こらないよう、ビジネスシーンで活用するジャージスーツをお探しの場合は、裏地の有無もチャックした上で選ぶようにしましょう。
ジャージスーツは無地のジャケットを羽織る場合は、白以外のカラーシャツを合わせる他、ポロシャツでカジュアルにキメるのもおすすめです。ぜひお手頃価格のジャージスーツを活用していきましょう。
ジャージースーツを長持ちさせる方法
ここからは、ジャージスーツを少しでも長持ちさせるための最善の方法をみていきます。購入後、傷みのないよう着用期間を長くもたせるためにもぜひチェックしていきましょう。
着用後は休ませる
ジャージスーツは一般的なビジネススーツの生地とは異なり、シワになりにくいと言われていますが、それでもきちんとお手入れすることでスーツを長持ちさせることができます。そのため、着用後は消臭スプレーや除菌スプレーで生地をケアすることが大切です。
また、気心地の良さから毎日着用したいとことですが、同じスーツを着用し続けることで生地に傷みも生じてしまいます。そのため、着回しすることができるよう、また、クリーニングに出すことができるよう、洗い替えとして2~3着をローテーションさせるのがおすすめです。
スーツは少し休ませてあげる方がより長持ちします。その時も、スーツ専用ハンガーを活用し、日陰干しにし、湿気を取ってからクローゼットに保管しましょう。
ハンガーに長期間かけない
ジャージスーツは、一般的なビジネススーツとは異なり伸縮性のあるジャージ生地を採用するため、長期間ハンガーにかけたままで保管することで生地が伸びてしまったり、ヨレて型崩れしてしまうため、保管の際は折りシワがつかないようたたんで保管することをおすすめします。
また、生地に毛玉ができてしまうことを防ぐためにも静電気防止スプレーをスーツ全体に使用しておくと良いでしょう。ブラシは毛玉を作ってしまうので使用しないよう注意してください。