仕事をするとお給料がもらえますが、やはりお給料はたくさんもらえる方がよいという方がほとんどではないでしょうか。しかし仕事によって貰えるお給料は違い、稼げる仕事、稼げない仕事は存在します。ここではとにかく稼げる仕事ランキングをご紹介していきます。どんな仕事が高収入を得られるのか、ぜひ仕事探しの参考にしてみてください。
目次
高収入が得られる職業の特徴
稼げる仕事(職業)ランキング【男性】
高収入が得られる職業の特徴
仕事で高収入を得たい方は、やはり高収入を得らえる職業を選ぶのが確実です。高収入を得られる職業には、特徴が存在します。高収入を狙いたい方は、ぜひチェックしてみてください。
特徴①高度な資格や専門技術を必要とする
特徴1つ目は、高度な資格や専門技術を必要とすることです。誰でもできる仕事や単純作業などは、やはりお給料は高くなりにくいでしょう。
逆に勉強が難しく資格も取りにくい職業や、高度な専門技術が必要な場合は誰でもできる訳でもなく希少性もあるため、高収入を得られる可能性は高くなります。代表的な職種は医者や弁護士で、資格を取るまでも大変ですが資格を取っても勉強が必要で、責任もある仕事です。
専門技術を持っている場合は、必ずしも資格があるわけではありません。社内で数人しかその技術を持っていないなど、会社にとって有益で必要な技術であったりすると収入も高くなることがあります。
特徴②センスが求められる
続いてはセンスが求められることです。仕事上でセンスを求めらる場合、売れる商品を見極めたり、コミュニケーション能力が高く営業が上手いなど、高い基準の仕事レベルが求められます。仕事のセンスがある人は、仕事をうまく進められる人でもあるので、評価もされやすく高収入になるのも頷けます。
周りの状況を感じ取り自ら動いたり、判断力もあって困難でもやり遂げる力を持っている人も仕事センスがあるので、自分はどうかも考えてみて下さい。
特徴③インセンティブが得られる
最後はインセンティブが得られることです。インセンティブという言葉は求人などでもよく見かける言葉ですが、奨励金、報奨物と言った意味のある言葉で、決まった基本給にプラスして営業成績などによって与えられる奨励金のことを言います。
ノルマ達成時のみ払われたり、契約1件につきいくらなど、会社によって条件や基準は様々です。営業職など成果を求められる仕事に多く、結果を出しただけインセンティブも多く得られるため、高収入となります。
稼げる仕事(職業)ランキング【男性】
ここからは稼げる仕事(職業)ランキングをご紹介していきます。まずは男性編です。男性の平均年収は女性の平均年収よりも高いですが、平均年収よりも稼ぎたい方は必見です。
男性の稼げる仕事【1位】結婚相談所の経営
男性の稼げる仕事1位は、結婚相談所の経営です。結婚相談所は結婚したい方が結婚相手を探すところで、相談所に入会した男女を引きわせて、交際や結婚までをサポートします。
結婚相談所は事務所がなくても開業でき、自宅を事務所として使ったり、従業員を雇わなくても会員がそう多くなければ自分一人で請け負えば、開業費用や月間の支出も他業種の開業・経営に比べるとあまりかかりません。
入会費や月会費、成婚費などが収入になりますが、成婚までサポートするカップルが多い程、収入も多く望めます。
男性の稼げる仕事【2位】不動産売買営業
2位は不動産売買営業です。不動産の営業職は、年齢や学歴を問わず高収入を狙える仕事で、資格がなくても年収1000万円以上を稼げる人もいます。
営業力や不動産に関わる知識は必要で、勉強はしなければなりませんが、宅地建物取引士の資格は必須ではないことも多いです。契約をたくさん取れば、その分給与にもしっかり反映されるでしょう。未経験で転職しようと考えている方も、チャレンジしやすい仕事です。
男性の稼げる仕事【3位】長距離トラックドライバー
3位は長距離トラックドライバーです。長距離トラックドライバーはその名の通り、トラックを運転して長距離の移動をして積み荷を運ぶ仕事です。トラックの運転は大型免許がないと出来ないというイメージがありますが、実は普通免許でも小型のトラックの運転は可能です。
普通免許の取得時期によって運転できるトラックの条件は違いますが、例えば平成19年6月2日~平成29年3月11日までに取得した方の場合、車両総重量5トン未満、最大積載量は3トン未満のトラックは運転できます。普通免許さえあればチャレンジできる仕事で、人手不足な業界なので求人が多いのも魅力です。
運転するトラックも大きい程年収は上がる傾向にあり、さらに大手の物流会社の方が年収は高く、年収800万以上も目指せます。大型免許は、取得費用を会社で負担してくれる場合もあるので、入社後経験を積んで取得するのがおすすめです。
男性の稼げる仕事【4位】ゴミ収集スタッフ
4位はゴミ収集スタッフです。家庭や企業などで出たゴミを収集する仕事で、取り扱うゴミの種類や勤続年数などによっても異なりますが、40代になると年収500万以上で安定した収入を得ることも可能です。家庭ゴミの回収は公務員が行う地域もあり、公務員だとさらに年収は高くなります。
ごみを収集するパッカー車はトラックの運転と同様に、取得時期によっては普通免許でも運転できます。家庭ゴミの回収であれば土日休みであることがほとんどで、朝は早いですが15時ごろ終わるなど労働時間も短めなことも多いです。
体力的にキツイ、臭いがキツイなどマイナス面に目がいきがちですが、実は高収入というプラス面にも注目してみてはいかがでしょうか。
男性の稼げる仕事【5位】期間工
男性が稼げる仕事5位は、期間工です。期間工は工場などに勤務する労働期間が定まった労働者のことを指し、扱いとしては契約社員になります。期間従業員と呼ばれることも多く、主に自動車工場や電子部品製造工場などに勤務します。
年収も1年目から400万円以上稼げ、入社祝金や満期手当などもかなりの高額です。期間工で全国各地の工場を転々としながらスキルアップして稼ぐ方もおられますが、正社員への登用を行う大手メーカーも多いので、評価を得られれば有名メーカーの社員として働くチャンスもあります。正社員になると年収700万程と安定した生活が送れます。
期間工の特徴は寮が完備されていることが多いため、生活費が抑えられるので貯金がしやすいのもメリットです。未経験OKで学歴不問、年齢も問わないことが多いので、チャンスを広げたい方にもおすすめです。