スーツスタイルをキメるなら、靴下にまでこだわりたいところです。とは言え、実際にビジネススーツに合う靴下と言ってもどのような製品を選べば良いのか迷う男性も多いのではないでしょうか?また、靴下にまでこだわりを持っている男性ほど、スーツスタイルの完成度が高くなると言えるでしょう。今回は、ビジネススーツに最適な靴下の選び方をはじめ、NGな靴下とはどのような製品であるか徹底解説していきます。
目次
ビジネスシーンに合う靴下とは?
スーツに合わせる靴下の選び方
ビジネスシーンに合う靴下とは?
ここではビジネスシーンにぴったりな靴下とはいったいどのようなものを指しているのか、以下に靴下の「色」「柄」「長さ」の観点に着目してそれぞれ詳しく解説していきます。
靴下の色
靴下の色味として最適なカラーは、「ネイビー」や「ブラック」「ブラウン」「グレー」といった、ビジネススーツによくある色合いのものを選ぶのが無難です。
突拍子もないカラーのものや、ビビットカラーのようなスーツに合わないカラーを選ぶことのないよう、大人のメンズスタイルを意識した靴下の色を選ぶようにしましょう。
靴下の柄
靴下の色が分かれば、次は「柄」にも着目してください。一般的にはシンプルに無地であるのはもちろん、スーツに似合うよう少し控えめな柄ものを選ぶのも良いでしょう。その際は、「小紋柄」や「アーガイル柄」などが最適です。
よくある学生時代に履いていた靴下で、くるぶしの部分にワンポイントで刺繍がほどこされたようなデザインのものは避けてください。
ストライプ柄やチェック柄のスーツを着用する際は、靴下は無地にすること、また、生地に柄のないシンプルなスーツを着用する際は、靴下に少し柄が入ったものを合わせるとかっこよくコーディネートすることができます。スーツの裾から覗く靴下の柄にまでこだわりを持ってかっこよく履きこなしてみましょう。
靴下の長さ
学生時代をはじめ、スポーツをする時は、くるぶし丈の短い靴下を履くことが多いですが、スーツスタイルの時はあえて長めの丈の靴下を履くようにしましょう。
スーツの裾がそうはだけることはまずありませんが、チラっと見えた時に素肌が見えてはNGなスタイルです。そのため、薄手の素材かつ、すねのちょうど下あたりの丈をもつ靴下を履くようにしてください。
スーツに合わせる靴下の選び方
色や柄、長さなど、スーツに合う最適な靴下のタイプがわかったところで、次はスーツに合わせるための靴下をどのように選べば良いか、その選び方のポイントをみていきます。
ここではスーツの色別に最適な靴下のカラーやデザインについてそれぞれ詳しくご紹介します。ひとつずつチェックしていきましょう。
ブラックスーツに合う靴下
基本的にブラックスーツを着用する際は、そのままワントーンコーデを行うパターンが多く、黒色の靴下を選びましょう。ネクタイやシャツを覗いてブラックカラーで統一し、コーディネートすることでとても引き締まったスタイリッシュなスタイルに見せることができます。
すっきりとしたかっこいいメンズを目指したい方はぜひ黒色の靴下を選んでみてください。この時、革靴はブラウン系を選び、スーツと異なる色味にするとよりハイセンスなコーデに仕上がるため、ぜひ実践してみましょう。
ネイビースーツに合う靴下
ネイビーカラーのスーツを着用する時は、革靴の色に合わせて靴下の色を選ぶと良いでしょう。もしも黒の革靴を履く場合はダークネイビー系の靴下を、また、茶系の革靴を履く場合はダークネイビーをはじめ、ダークブラウンの靴下が最適です。
実際、ネイビー系のスーツを着用する場合は、茶系のカラーが合わせやすく、とてもおしゃれに見せることができるため、ぜひネイビースーツを着用する際は参考にしてください。
グレースーツに合う靴下
グレー系のスーツを着用するというメンズは多く、この時は同系色のグレー系の靴下が最適です。できればダークグレーなど深みのある色合いの靴下がスーツによく似合います。
グレーは黒に次いで大人のメンズに見せる効果の高い色合いとなるため、かっこよくキメたいという方に最適なカラーです。
柄物スーツに合う靴下
柄物のスーツを着用する際は、靴下まで柄物を選ぶと見た目にもあまりかっこよく仕上げることができません。そのため、柄物のスーツには無地でシンプルな靴下を選ぶようにしましょう。
この時、できるだけ着用しているスーツの色に近い色味の靴下を選ぶのがポイントです。同系色にまとめるととてもシックな仕上がりになり、見た目にも好印象にまとまるなど、おすすめのスタイルです。