筋トレ初心者の方はトレーニング中にふと感じた疑問や不安が多いはず。ここでは筋トレにまつわる疑問をパーソナルトレーナーの天童愛ゆ美さんに聞いてみました。
今回は、「筋肉を落とさずに脂肪だけを落とす方法」について。

筋トレQ&A
筋肉を落とさず脂肪だけを落とすには?

筋トレQ&A|筋肉を落とさず脂肪だけを落とすには?
(画像=『FITNESS LOVE』より 引用)

まず筋肉量を増やしたいがために単に体重を増量させて(例、10〜15kg増)その後、減量をするというやり方はお勧めできません。

体重を増やすと考えるより筋肉量を1kg増やすのにどうするかをポイントにしたほうが良いと思います。筋肉量を増やしながら同時に体脂肪を落とすのは少々難しいですが、筋肉量をできるだけ落とさずに体脂肪量を落とすことは食事との兼ね合いで可能にすることはできるでしょう。

トレーニングは回数を増やすばかりにこだわらずに負荷をかけたウエイトトレーニングをしてみましょう。ただし、重すぎにも注意し、10〜12回目標に可動域をしっかり意識して3〜4セット行ってみましょう。

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」