メンズファッションの中でも男性がこだわりを持って身につけることが多い時計。特にビジネスシーンにおいては、身につけられる数少ないアクセサリーの一つだと言えます。さらにビジネスマンはいつでもすぐに時間が確認できることはとても重要です。

ですが、いざ時計を購入しようとした時、どんなものを選べばいいのか分からず迷ってしまう人も多いですよね。デザインやブランドなど種類が多く購入に踏み切れないという声も多く聞きます。

今回は初心者の人にもわかりやすく、スーツに似合う時計の選び方と、おすすめのブランドを厳選してご紹介します。ぜひ購入の参考にしてください。

スーツ着用時の時計の選び方

手元のおしゃれは超重要!大人の男におすすめしたいスーツに似合う時計を解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/638666790880311049/、『KASHI KARI』より引用)

メンズの時計と言っても種類が多く、どんな時計を選べばいいのか迷ってしまう人が多いのではないでしょうか。デザインや機能・ブランドなど本当に目移りしてしまいますよね。

ここでは時計の選び方についてお話しします。これから挙げる点を意識しておけば自分の好みにあった腕時計に出会いやすくなること間違いなしです。

では一緒に見ていきましょう。

スーツ着用時の時計の選び方①シンプルなデザイン

まず大前提なのがスーツ着用時=ビジネスシーンだということ。ビジネスシーンでは装飾が多いものや、文字盤が大きく主張が強いデザインは避けるのが一般的です。

インパクトが強いデザインだと手元だけが目立ってしまい、上司や取引先、職種によってはお客様などに失礼になってしまうことも。上品でシンプルなデザインの時計を選ぶのがおすすめです。

スーツ着用時の時計の選び方②デジタルではなくアナログ

手元のおしゃれは超重要!大人の男におすすめしたいスーツに似合う時計を解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/740560732447118204/、『KASHI KARI』より引用)

ビジネスシーンではアナログ時計を選びましょう。デジタル時計はとてもカジュアルな印象になってしまいスーツとの相性は良くありません。

さらに相手に幼稚な印象を与えてしまいかねないので避けるのがベストです。デジタル時計は休日のカジュアルファッションで楽しみましょう!

スーツ着用時の時計の選び方③ベルトは革製か金属製をチョイス

手元のおしゃれは超重要!大人の男におすすめしたいスーツに似合う時計を解説
(画像=画像引用元:pinterest.jp/pin/564075922060686632/、『KASHI KARI』より引用)

大人の男性が腕時計を選ぶ場合、そろそろ一生モノの腕時計をと考える人も少なくありませんよね。そんな時に選ぶ腕時計はスーツを着用するビジネスシーンはもちろんのこと、フォーマルシーンでも浮かずにマッチする革製もしくは金属製のベルトをチョイスするのが正解です。

高級感と落ち着いた大人の雰囲気を出せるのでおすすめ。よりフォーマル感を強めたい場合は、黒革のベルトを使用した腕時計を選びましょう。