約4年前に三笠の三笠博物館へデートで訪れた際、不思議な現象に襲われました。

目次
三笠博物館
奥にすすむと

三笠博物館

その日はドライブがてら桂沢湖を堪能し、アンモナイトを見学するための私達は博物館へ向かいました。
博物館は休日ですが人がまばら、他にカップルが一組居ただけでした。
いちゃついておらず、真面目に展示物について語り合っている姿に私達も身を引き締めます。

この博物館、入った瞬間すごいです。
展示室が6か所位に分かれているんですが、巨大アンモナイトが列になって、ずらーっと並び、案内板も非常に丁寧に書かれています。
しかも手で触れるものもあり、化石と対話している気になります。
子供達は是非見に来るべき所です。

ただ、外国で発掘された化石も多いんですよね。
建物の規模に対して展示品が少なかった気がします?ここが少し残念ですが、外国の出土品、迫力のある恐竜の骨格化石も見られるという事で。

三笠博物館は心霊スポット?!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

奥にすすむと

ここだけでも満足なんですが奥に進むと郷土コーナーがあり、三笠出身の舞台女優さんの衣装やら、医学博士の使っていた物やら紹介パネルが展示されています。
山深い所から立身出世された先人達の功績に触れる事が出来ます。

他にも炭鉱にかんする資料や当時使われていた数々の道具や坑内で使われていた電車の展示もあり、見応え充分です。

そして別室では三笠にあった空知集治監(刑務所)で、北海道開拓の囚人達がどのように働かされていたか等、遺品等見て彼らをしのぶ事が出来ます。なかなかハードな内容です。
こんなに充実した博物館、人があまり来ていないのが非常に残念です。

三笠博物館は心霊スポット?!
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)