第4位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:556万4,628円

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位博衣こより、4位角巻わため、3位天音かなた、2位沙花叉クロヱ、1位は?【1月1週目】
(画像=playboard.co、『オトナライフ』より引用)

第4位は、チャンネル登録者数が100万人を超えて、今、乗りに乗っているホロライブの「角巻わため(つのまき わため)」が獲得した。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【忘年会】初めての初配信振り返り…!ひえええ【角巻わため/ホロライブ4期生】」だ。これは5時間にも渡る長時間配信で、自分の昔の動画に自分自身がコメントしていく形式。

1年間の活動の総括を行いつつ、自分の適当な発言に的確に突っ込んでいた。この一人漫談が絶妙にツボに入り、多くのファンの心に刺さったようだ。

とくに、ちょいちょい出てくるA型発言や、本音がポロッと出てくるシーンでは「はい出ました!」と突っ込んでいて、センスの良さを感じさせた。

第3位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:780万7,067円

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位博衣こより、4位角巻わため、3位天音かなた、2位沙花叉クロヱ、1位は?【1月1週目】
(画像=playboard.co、『オトナライフ』より引用)

第3位は、2021年12月27日だけで565万円ものスパチャを獲得した、ホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」だった。

そのライブ配信は2周年記念の3Dライブ「【#天音かなた2周年LIVE】無料 3DLIVE 「リベンジ」/ Amane Kanata 3DLIVE “Revenge”【天音かなた/ホロライブ】」である。

1時間で15曲を披露し、普段のトークとはまったく違うハスキーでパワフルな歌声がカバー曲では新しい世界観を表現。オリジナル曲では魅力溢れる楽曲に仕上がっていた。

天音かなたの歌唱力がここまでとは! 正直驚いた。今後、天音かなたの歌の活動は必ずチェックしていきたいと思う(メモメモ)。