アシカは作業に応じてヒゲの動かし方を変更する

研究対象にアシカが選ばれたのは、彼らのヒゲがマウスなどの小型哺乳類に比べて太くて長く、計測しやすいというメリットがあったからです。

さらにアシカやアザラシ、セイウチなどの鰭脚類(ききゃくるい)は、哺乳類の中でも最も敏感なヒゲをもっています。

「アシカのヒゲ」は人の指先並に器用で敏感だと判明
(画像=異なるサイズや異なる質感から中程度のおもちゃを見つけるテスト / Credit:Robyn A. Grant et al.,Journal of Experimental Biology(2021)、『ナゾロジー』より引用)

そして今回の研究では、目隠しをした1頭のアシカに「3つのサンプルから指定した魚のおもちゃを見つける」という課題を与えました。

例えばアシカは、大中小のサイズからヒゲを使って中サイズを選ぶよう求められました。

また別のケースでは、おもちゃの鱗サイズが大中小で分けられたもの(つまり表面の質感が異なっているもの)が提供され、そこから中サイズの鱗のおもちゃを選ぶよう求められています。

そしてこれらの課題を何千回と繰り返し、ヒゲと頭の動きをビデオで追跡しました。

「アシカのヒゲ」は人の指先並に器用で敏感だと判明
(画像=課題ごとにヒゲの動かし方を変えている / Credit:Robyn A. Grant et al.,Journal of Experimental Biology(2021)、『ナゾロジー』より引用)

その結果、それぞれの課題に特化したヒゲの動きが観察されました。

大きさを判断する課題では、おもちゃのアウトラインをなぞるようにヒゲを動かしており、表面の質感を判断する課題では、ヒゲで表面を掃くような動きを見せたのです。

このように、与えられた課題ごとにヒゲの動かし方を変えることで、効率的な情報収集が可能になります。

その結果、アシカはほぼすべてのテストで正しい魚のおもちゃを発見でき、その判断も0.5秒以内だったとのこと。

今回の研究結果から、アシカのヒゲは人間の指先と同じレベルで動かせると分かりました。

現在チームは、カワウソなどの他の哺乳類にも同様の能力があるか調査しています。

参考文献
Sea lion whiskers can move like human fingertips: here’s how we found out
元論文
California sea lions employ task-specific strategies for active touch sensing

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功