新型コロナウイルスが流行し、人との会話や近づく距離を2m程度に抑える「社会的距離(Social Ⅾistancing)」という考え方が世界中で定着を見せるなか、ARを活用した便利アイテムが登場した。その名も「ARメジャー」。iPhoneやiPadがあれば無料で利用できる、まったく新しいサービスである。
スーパーやホームセンターでは、相手との距離を保つための対策として、レジ前にガムテープで印が付けられているのが当たり前の光景になってきた。しかし、街中や地下鉄のホームなどでは目視で対応するしかない……。

そんな場面で役立つ便利アイテムとして、ARを活用し2mの距離が簡単に測定できるのが、この「ARメジャー」なのである。WebARで実寸を認識し、人との距離を保つサービスとして4月にリリースされたばかりだ。

しかも「ARメジャー」はWebARであるため、アプリをダウンロードする必要がなく、iPhoneやiPadがあればブラウザで簡単に利用できる。
 

男の隠れ家デジタル
(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

開発したのは「メーカーパーク」という会社。同社は、はしご・脚立・高所作業台など足場関連製品のパイオニアとして知られる長谷川工業が、昨年10月にAR事業を開始したもので、企業や生活者の課題をARで解決するサービスを提供している。

メーカーパークは「ARを活用し、仕事や生活がより豊かになるよう、今後も社会に役立つ企業であることを目指してまいります。ARメジャーを、ぜひこの機会にお試しください」とコメントしている。

ちなみに、母体となる長谷川工業は、移動手段をよりスマートでスタイリッシュにする次世代モビリティであるセグウェイ(Segway-Ninebot)のオフィシャル・パートナーでもある。セグウェイ関連でも近々魅力的な新製品をリリースする予定があるとのことで、今後も本サイトでは注目していきたい。

■「ARメジャー」利用方法

iPhone、iPadで下記のURLをタップするか、こちらのQRコードをスキャンすると「ARメジャー」が自働的に起動する。
 

男の隠れ家デジタル
(画像=男の隠れ家デジタルより引用)

https://makerpark.jp/ar/hasegawa/sd2m.usdz 

■「メーカーパーク」ホームページ
https://www.makerpark.jp

男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店