最高級の「革」と謡われるほど上質な質感と品格の高さを演出することができる「コードバン」は、とても丈夫な馬の革を加工することで、耐久性ある製品を生み出すことができる非常にレアな素材です。そのような素材を使用して作られたコードバンの財布は多くのメンズから高い支持を得ています。今回は、コードバンの人気おすすめ財布をご紹介するとともに、ブランドの特徴を徹底解説していきます。
コードバンとは?
「コードバン」は馬の尻革を使用し、それを加工することで強度が高く、また耐久性に優れた製品を作り上げることができるとして、革素材の中でも最高級品として知られています。実際、革が取れる部分に希少価値があることから、その価格帯も牛革に比べても高額となり、とても貴重な素材となっています。
現在、日本国内でもそうたくさんのコードバンが取れるということはなく、入手困難な素材として、手に入れることが難しくなっているのが現状です。
各ブランドがコードバンの財布を販売した際は、すぐに完売となってしまうなど、需要と供給が追い付かないという現実があります。それほどにまで「コードバン」が人気を集めていることが分かるでしょう。
コードバンの魅力
牛革やラム革とはまた異なり、レザーの中でも一際丈夫で、かつ煌びやかな輝きを放つため、その美しさに魅了される方も少なくありません。また、コードバンは経年使用によって革の質感に変化が見られるのが特徴です。
その変化を繰り返しながら、なんとも言えない、何とも比べることができないほど美しい輝くを放ってくれます。これは、コードバンだからこそ演出することができる魅力だと言えるでしょう。
もともと強度があり耐久性に優れていることから、ビジネスマンの間で人気を集めています。革の質感やエイジングを楽しみながら愛用していくことができるため、ぜひ、コードバンのお財布を検討されてみてはいかがでしょうか?
コードバンの4つの種類
ここからは、同じ「コードバン」でも、「シェルコードバン」「水染コードバン」「オイルコードバン」「顔料染めコードバン」の4つの種類について、それぞれ詳しくご紹介します。
また、コードバンの価格帯やランクについても触れていきます。革の質感や経年劣化を肌で感じながらコードバンの魅力を楽しんでみましょう。
種類①シェルコードバン
「シェルコードバン」は、革の経年劣化をじっくりと眺め、楽しみ、オイルを染みこませることでしっとりとした革の質感に保ちながら、長年のエイジングを実感することができるでしょう。
しかし、そもそも馬のお尻の革がめったに手に入らず、欲しい方が困っているのが現状のようです。とても希少価値の高い素材の製品だと言えるでしょう。
種類②水染めコードバン
シェルコードバンと同等、しっかりとした質感と艶やかな輝きを放つ「水染めコードバン」は、透き通ったような透明感を感じることができるなど、しっとりとした革のエイジングを楽しむことができます。こちらも希少価値のある馬の革を使用しているため、思う製品を手に入れることが困難な場合もあるでしょう。
種類③オイルコードバン
「オイルコードバン」は、革に天然オイルを高浸透させることで繊維を潤わせ、芯から艶やかで手触りの良い、滑らかな風合いに仕上げることができます。革の質感以外にも、あえてムラ感を実感できるのもオイルコードバンの魅力だと言えるでしょう。とてもしっとりとしている上、艶感を味わえます。
種類④顔料染めコードバン
「顔料染めコードバン」は、革の表面を顔料を使用してコーティングすることで、上手な質感に仕上げることに成功したモデルです。コーティング加工を施しているため、革の本質とも言われるエイジングを直に感じることは難しいかもしれません。
しかし、その分、艶やかでしっとりとしたコードバンの質感を楽しむことができるでしょう。とてもリーズナブルな価格帯で購入できるのも魅力です。