こんにちは、ライターの田中宏亮です。
所用にてバイクで出かけようと見ていた Google マップで、たまたま発見した「オートバイ神社」なるスポット。いかにもなネーミングに胡散臭さを感じつつも、ちょうど行き先の近くだったことから立ち寄ってみました。「柏の杜オートバイ神社」の模様をお届けします。
目次
調べて行かないと見つからない立地
いよいよオートバイ神社をお参り
調べて行かないと見つからない立地
「柏の杜オートバイ神社」の所在地は、千葉県柏市。マップで調べてもらうと分かりますが、柏の幹線道路である国道16号から少し山中に向かった先にあります。大通り沿いを走っていて気づくような立地ではないため、事前にスポットを調べたうえで行かないと見つけづらいです。
到着。全景はこんな感じで割りと広々しています。二輪車での入場はOKなので、入り口を見つけたら(見落としそうな入り口)そのまま遠慮なく敷地内に入ってください。白い石畳以外は土なので、Uターンなどの切り返し時は足元ご注意を。
敷地には4つの鳥居がそびえています。
左から順に、モトム神社、全国オートバイ神社、ホールインワン神社、司神社。バイクオークションなど関連事業を手がけるBDS(ビーディーエス)のマスコットキャラクター モトムくんを祀ったモトム神社、ゴルファーの健康を祈願したホールインワン神社、司神社は……分かりません。脈絡があるようなないような、なんともカオティックな雰囲気に すでに飲まれつつあります。
こちらがモトムくんです。全国のライダーの安全を祈ってくれています。
ホールインワン神社の御神体。40代の方にはお分かりいただけますでしょうか、旗包み的なポジションがホールインワン感を高めてくれているようです。
4つの社のなかでもっともまともそう(?)な司神社。由来は分かりませんでした。
いよいよオートバイ神社をお参り
それでは本命のオートバイ神社をお参りします。
こちらが御神体のよう。
これ、カワサキ・エリミネーターですよね。いや御神体にツッコミを入れるのって関西人の僕でも気が引けるんですが、ホンダでもヤマハでもスズキでもなくカワサキの、しかも現行モデルでもないエリミネーターが選ばれた理由ってなんなんでしょう。「もしかしてバルカンS?」とカワサキモータースジャパンのウェブサイトを見に行きましたが、やはりスタイリングが全然違っていました。一瞬ハーレー・ストリート750かとも思いましたが、やっぱりエリミネーター。同モデルがチョイスされた理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お賽銭を入れ、安全祈願をいたしました。違法改造バイクでも優しく受け入れてくれる大らかな心の神様がいらっしゃるようです。
こちらは休憩スペース。自動販売機や公衆トイレも併設されています。バイク乗りが悪天候から身を守るための屋根があればいうことなかったですね。
社の隣りには、絵馬をかける掛け所が。ということは、この近くで絵馬を手に入れられるわけですね。
見つけましたよ、社務所への道案内を。矢印の方向に向かって進みます。
ありました、社務所です。この社務所、何やら巨大施設の一角のようで……。
関東最大級のバイクオークション会場「柏の杜会場」を内包する株式会社BDSでした。オートバイ神社もBDSが手がけたものだそうです。