アメリカ・カリフォルニア州を拠点とするテクノロジー企業「Apple」は、洗練されたデザインの電子機器で有名です。

iPhoneやMacBook、またApple Watchを知らない人などいないでしょう。

そして2014年末、このApple社が電気自動車「Apple Car」を開発しているとの噂が広がりました。

現在に至るまで公式から発表された情報はほとんどありませんが、最近、カリフォルニア州で自動運転技術のテストが実施されたと判明。

いくつかの特許は既に取得されており、イギリスのカーリース会社「Vanarama」はそれらの特許からApple Carのコンセプトデザインを推測しています。

目次

  1. Apple社の特許からApple Carのコンセプトが徐々に明らかに!

Apple社の特許からApple Carのコンセプトが徐々に明らかに!

音沙汰のなかった「Apple Car」の姿を特許資料から推測する
(画像=洗練されたデザインになるのか / Credit:Vanarama、『ナゾロジー』より引用)

2014年、「あのAppleが電気自動車を開発している」との噂が広がりました。

この情報は、特に自動車業界で大きな話題となり、多くの人々がApple Carの開発に関心を寄せていました。

イギリスのカーリース会社Vanaramaもその1つであり、「Apple Carがどのような姿になるのか、ぜひ見てみたいと思っていました」と語っています。

さて最初の噂から数年が経ち、一部の人々はApple Carの存在さえ忘れてしまったかもしれません。

ではApple Carの開発は現在どうなっているのでしょうか?

Appleが取得した特許、また実施されているテストからすると、Apple Carの開発は着実に進んでいるようです。

ここではAppleが実際に取得した特許とそれを元にVanarama社が想像したデザインをご紹介します。

音沙汰のなかった「Apple Car」の姿を特許資料から推測する
(画像=Vanarama社の想像では、ダッシュボードが全面タッチスクリーンに / Credit:Vanarama、『ナゾロジー』より引用)

例えば、ある特許によると、Apple Carのダッシュボードはカスタマイズが可能で、洗練されたデザインのタッチスクリーンが採用される可能性があります。

他のApple製品と同じように直感的な操作が可能になり、空調、サウンド、ドライバー情報などにアクセスできるのでしょう。

Vanarama社が推測したデザインでは、ダッシュボード全体にタッチスクリーンが広がっています。

また他の特許では、Apple Carの珍しい車体構造が明らかになっています。

音沙汰のなかった「Apple Car」の姿を特許資料から推測する
(画像=(上)Appleの特許画像, (下)特許を元にVanarama社が推測したデザイン / Credit:(上)Apple Inc, (下)Vanarama、『ナゾロジー』より引用)

後部ドアが従来の向きとは逆になっており、中央のドアピラー(前部ドアと後部ドアを仕切る柱)がないのです。

これにより乗車がより容易でスムーズなものになるでしょう。

さらに、運転席と助手席を回転させて後部座席と向かい合わせにすることもできるようです。

音沙汰のなかった「Apple Car」の姿を特許資料から推測する
(画像=シートを向かい合わせに / Credit:Vanarama、『ナゾロジー』より引用)

加えて最近では、自動運転技術のテストが目撃されています。

完全な自動運転システムが搭載されることで、運転から解放されるのかもしれません。

上記のように座席を回転させ、目的地に到着するまで会議したり談笑したりすることが可能なのです。

もちろん、これらのコンセプト画像はすべてVanarama社の想像であり、本物がどのような形で提供されるのかは分かりません。

それでもApple社は、4年以内にApple Carを販売することを目標にしているようです。

将来発表されるApple Carが、私たちの想像を大きく超えることに期待したいですね。

参考文献
Apple Accelerates Work on Car Project, Aiming for Fully Autonomous Vehicle
Anticipating the Apple Car: Tech giant’s long-awaited electric vehicle could feature a customisable touchscreen dashboard, swivelling seats and a Siri-like ‘intelligent automated assistant’
Auto experts use Apple patents to create interactive 3D model of what the Apple Car might look like

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功