エンポリオ アルマーニとC.P.Companyが、それぞれのブランドのDNAを融合させた、メンズのコラボレーションアイテムをリリースした。
特別コレクションは世界の限定店舗で12月4日より展開をスタート。日本では、エンポリオ アルマーニ銀座店、Armani.com、および50.cpcompany.comで12月13日より、C.P. Company伊勢丹新宿店では12月22日より展開している。
■エンポリオ アルマーニ初のコラボレーション
このコラボレーションは1981年に誕生したエンポリオ アルマーニの40周年、そして1971年にMassimo Ostiによって設立されたC.P.Companyの50周年を記念して実現したものだ。エンポリオ アルマーニが洋服コレクションにおいて、ブランドとのコラボレーションを行うのは初となる。
様々な手法を用い、常にフレッシュで挑戦的なブランド発信を行ってきたエンポリオ アルマーニと、実験的なアプローチ、実用的なデザイン、素材や染色工程においての革新的な取り組みで際立つブランドであるC.P. Companyが、今年、それぞれのブランドにとって節目の年を迎えたことは、素晴らしいシンクロニシティといえる。
「実験的」「革新的な技術」「実用的なデザイン」という2ブランドが持つ共通点を活かしながら、「人々のニーズに耳を傾け、革新的なアイテムを生み出したい」という共通のビジョンをこのコレクションでは実現している。
生地や色に温かみと深みを与えるガーメントダイイングや、ミリタリーウェアから着想を得たシェイプといったC.P. Companyの特徴的な要素は、クリーンなライン、洗練されたデザイン、ニュートラルで都会的な色で構成されるエンポリオ アルマーニのスタイルと密接に結びつき、見事に融合している。
■唯一無二のコレクション
エンポリオ アルマーニ/C.P. Companyコレクションは、両ブランドが共同で開発し、その結果、オリジナルのアイデンティティーに忠実でありながらも唯一無二のコレクションに仕上がった。
ボンバージャケット、レインコート、スタンドカラージャケットなど、エンポリオ アルマーニのアイコニックなウェアが、C.P.Companyの得意とするゴーグルパーカー、ブルゾン、アノラック、カーゴパンツと見事に融合した。
また、多くのアイテムは、アルマーニらしいネイビーを貴重とした色調でまとめられている。
WOOL GUMの防水ウール、A.A.C.のレーザーカットされたマイクロファイバー、通気性と撥水性を兼ね備えたDYSHELLのバイエラスティックナイロンニットなどの素材は、繊細で洗練された美学に活力を与える性能を備えている。
コレクションからは洋服16アイテム、小物2アイテムが登場する。
貴重なコラボレーションによるコレクションをチェックしてほしい。
文・Yuko Ogawa/提供元・IGNITE
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