夏休みには子どもたちを連れて、ファミリーキャンプという家庭も多いですよね。キャンプ場にも子どもたちの賑やかな声が響き、一際多くの子連れキャンプ姿を見かけます。
キャンプというとどうしてもテントやキャンプアイテムのことに気が回ってしまいますが、子どもが一緒の際は一体どんなレシピを作るのかも注意が必要。今回は子連れキャンプにおすすめなレシピを厳選してご紹介します。

目次
子連れキャンプに作るなら、サクッと手早いレシピも準備!
大掛かりなアイテムの必要ないレシピが○!

子連れキャンプに作るなら、サクッと手早いレシピも準備!

子連れキャンプなら一工夫を!簡単素早いキャンプご飯レシピ4選
(画像=引用:pixabay、『マウンテンシティ』より引用)

子どもたちは「お腹が空いたということに気づく」と、一気に不機嫌度が増しますよね。キャンプ中に食事の準備が始まると、「まだ〜!?お腹すいたっ!」と騒ぎ出したり、しまいには兄弟喧嘩が発生したりなんて経験があるパパママも多いのではないでしょうか?
子連れキャンプでご飯を作る際に気をつけておきたいのが、「素早く作れるレシピ」というポイント。
じっくり煮込んで作るキャンプご飯も、子どもたちに火おこしの姿を見せながら挑戦するバーベキューももちろん美味しいのですが、子どもたちがだれてきてしまっては意味がないですよね。
たとえ時間のかかるキャンプご飯を計画している時でも、同じ材料でサクッと作れるレシピも一つ頭に入れておくことでその時の状況に応じたご飯作りができます。
まだまだ子どもたちのお腹に余裕がありそうな時にご飯作りが始められそうなら手間のかかったキャンプ飯を。予想以上に早く子どもたちのお腹が限界を迎えたら、手早く作れるキャンプ飯にするなど、ふた通りのレシピに応用が効く材料を持っていくのがおすすめです。

大掛かりなアイテムの必要ないレシピが○!

キャンプに行ったらついつい日常できない、手の込んだ料理を作りたくなりますよね。そんな手の込んだキャンプご飯の中には、時に大掛かりな調理アイテムが必要となるレシピもあるでしょう。
しかし、子どもたちが一緒のキャンプでは、そのようなレシピは避けることをおすすめします。子どもとは予想がつかない生き物。いつ何時事故に合うのかはわかりませんよね。
アイテムを運ぶのに手が塞がっていたり、組み立てに夢中になっているスキに川に転落したり、火に触ってしまったりということもあるかもしれません。
また、駐車スペースとキャンプスペースが離れているキャンプ場だと、重たい調理アイテムを抱えながら子どもも誘導してあげる必要があります。
安全に、そしてパパママの負担を少なくするためにも、子どもたちが一緒のキャンプではよりシンプルなアイテムで調理ができるレシピを選ぶようにしましょう。