都内屈指の観光スポット高尾山。自然あふれる高尾山はいつも多くの人々で賑わいます。年末年始も例外なく、高尾山には多くの人が訪れ、山頂から初日の出や薬王院の初詣を楽しみにやってきます。高尾山の年末年始を楽しむために日の出や初詣の情報を紹介していきましょう。

目次
2022年!高尾山に初日の出&初詣に行こう!
高尾山の年末年始の混雑情報

2022年!高尾山に初日の出&初詣に行こう!

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo byviarami、『暮らし〜の』より 引用)

都心からアクセスのよい、高尾山。都内から行きやすいため、いつの季節も毎年多くの観光客で賑わう八王子の一大観光スポットでもあります。

そんな高尾山は例年、年末年始も観光客で大いに賑わいます。高尾山は薬王院もあるので、初詣と一緒に山頂の初日の出を拝みにくる方も多いのが特徴。そんな高尾山から眺める、初日の出や初詣の情報を解説していきます。

※下記情報は2021年11月現在の情報を元に作成しています。最新情報は公式HP等をご覧ください。

高尾山へのアクセス

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo by Dick Thomas Johnson、『暮らし〜の』より 引用)

高尾山へは都心からのアクセスがよく、訪れる人にとっても便利なことでも有名です。新宿駅から京王線に乗れば、高尾山口まで一本で到着。特急に乗れば新宿〜高尾山口駅までは最速47分です。

中央線は新宿〜高尾駅で一度下車し、京王線へ乗り換える必要があります。新宿発着であれば、乗り換えのない京王線で行くほうがおすすめです。また、乗り換えなしの指定席でゆったり行ける「京王ライナー」も高尾山口まで運行しています。

年末年始は通し営業

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『暮らし〜の』より 引用)

高尾山の年末年始は、通常であれば大晦日〜元旦にかけて、ケーブルカーは終日運転しています。高尾山へのアクセスが便利な京王ライナーは、迎春号として特別運行を実施。通常の京王線も大晦日〜元旦は終日運転しています。

年末年始や初詣時期は、紅葉期と同じくらいの高尾山の混雑状況と思っていてよいでしょう。初詣の時間帯には麓の駐車場なども大変混み合い、満車の場合もしばしば見受けられます。高尾山へは公共の交通機関の利用が一番よいでしょう。

高尾山の年末年始の混雑情報

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo by toooooool、『暮らし〜の』より 引用)

都心から近く、誰でも気軽に登山ができるとして人気急上昇中の高尾山。年末年始も例外なく、毎年多くの人が訪れるので大変混雑しています。

例年、元旦当日は初日の出や初詣目的の方がほどんど。2000人もの人が初日の出や初詣に高尾山へ来るため、早々に入山規制がかけられてしまうことも。通常は、大晦日〜元旦にかけてケーブルカーやリフトは終日運行しています。しかし、例年午前3時頃には、山頂への入山規制がかかってしまうので注意が必要です。

年末年始の登山道は1号路のみ

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo by ume-y、『暮らし〜の』より 引用)

せっかく初詣や日の出を見に行ったのに規制がかかって入れないなんてことになっては残念です。初日の出を山頂で見たい方は年越し登山となりますが、入山規制のかかる前に山頂に着くよう、午前0時〜2時頃までに山頂に到着する予想で向かうのがベストでしょう。

ケーブルカーなどを利用する場合には、乗るまでに並ぶ時間と山頂までの登山時間なども考慮していきましょう。ケーブルカーの混雑を避ける場合には、終日開放されている1号路で山頂に向かうこともできます。

高尾山の混雑予想時間は?

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo bygeralt、『暮らし〜の』より 引用)

ケーブルカーの利用は例年、初詣客の増える午前3時頃から混み始めます。山頂での初日の出を見に行く方の中には、年越し登山や初詣を済ませてからケーブルカーに乗車し、山頂で日の出まで待機しています。

年末年始の山頂付近の気温はマイナスになります。山頂で待機する方は、十分な防寒対策を忘れずにしていきましょう。また、山の天気は変わりやすいので雨具なども準備しておいてください。

山頂が入山規制でも薬王院へは行ける

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo by Dick Thomas Johnson、『暮らし〜の』より 引用)

山頂の展望台は、スペースが限られているため、午前3時頃に通行規制などがかけられることが多いのですが、薬王院は人の流れがあるので、初詣に影響はありません。

初詣を先に済ませてご来光まで待つ人も多いので、初日の出の時間が過ぎるまでの混雑のひどい場合に、山頂の入山規制がかかります。山頂から下りて初詣をと考えている方も、帰りは混雑が予想されるので、初詣の際には時間を考えるなど十分な注意が必要でしょう。

準備は万全に!

日の出と初詣が楽しめる、高尾山の年末年始情報!例年の混雑状況やアクセスは?
(画像=Photo byPexels、『暮らし〜の』より 引用)

初心者でも登りやすいとされている高尾山ですが、初日の出や初詣に行く場合には待ち時間などもあるので、上記でも述べたように防寒対策は万全にしていきましょう。

また、暗いうちから1号路で山頂へ向かう場合には明かりも必要です。1号路は比較的登りやすい登山道ですが、凍結していることもあるので、滑りやすい靴はNG。登山で向かう場合には慣れている方も十分な準備を行い、安全対策をした上で行きましょう。