目次
じつは仮ナンバーにも種類がある!?

じつは仮ナンバーにも種類がある!?

定められた条件をしっかりと満たしていれば、誰でも借り受けることができるのが自動車臨時運行許可(仮ナンバー)です。この場合は、白いナンバーに赤の斜線が入っているものが貸与されます。

そのほかに、赤い枠の付いたナンバープレートがありますが、こちらは「回送運行許可」またディーラーナンバーとも呼ばれるもので、1台の車両で1回のみ使用できる臨時運行許可とは異なり、1回の許可で複数回使用できるというもの。自動車に携わる仕事をしている業者が、営業所で管理できる仮ナンバーとなっています。

これはクルマを扱う事業者が、新車や中古車の登録、整備のたびに、都度役所に仮ナンバー(臨時運行許可)申請をして、発行手続きを受けた場合、業者も役所も手間なので、一定の要件を満たす事業者には仮ナンバーを貸与しましょう、という制度です。ただし、発行には”直近3ヶ月間の自動車販売台数が36台以上”(関東運輸局管内の事例)という要件があります。

私たち一般ドライバーの場合、ついうっかり車検が切れていた!なんてときに、自動車臨時運行許可を受けることができれば、自走で工場に入庫させることが可能です。

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?