困ったときのために!ズボンベルトの調整方法

ズボンベルトはスタイリングを際立たせるファッション小物の1つ。

自分で気に入ったデザインやブランドのものを選びたいですよね。その日のスタイリングやシーンにあわせて、カラーリングやデザインの違いで楽しみたい!

しかし、困ったことにベルトの長さを調節しなければならないことも。ネット通販で買うときはなおさら、ジャストサイズなのか不安が募ります。そんな困ったときのために、ズボンベルトを簡単に調整できる、ベルトの切り方をレクチャーいたします。

【ベルトの歴史】

覚えておくと便利なベルトの調節方法について
(画像=『KASHI KARI』より引用)

ズボンベルトの正しい切り方の前に、ベルトの歴史をおさらいしておきましょう。

もともと正装でズボンを調整するために使われていたのは、ベルトではなくサスペンダーとされてきました。今でも結婚式のときはサスペンダーを着用することは一般的ですね。

ズボンベルトは腰から物を吊るすための、一種の器具として使用されていたのです。今も美容師さんや、大工さんが腰から道具を下げて使っていますね。

また、中世のヨーロッパでは拷問器具としても頻繁に使用されてきました。鞭のように体を打ったり、首を絞めるために使われることが多かったのです。しかし20世紀に入ってから、ベルトの用途が一般的なファッションに取り入れられるようになります。

こうしてベルトは私たちが普段着に身に着けるようになりました。このように振り返ると、意外にファッションとしてのベルトの歴史は浅いのかもしれません。