目次
ブライドルレザーの上手な手入れ方法
ブライドルレザーの人気ブランド
ブライドルレザーの上手な手入れ方法
ブライドルレザーはとても高級感溢れ、どこにも真似できないような質感を生み出す特別な革であることが分かりました。そんな特別仕様の革であるからこそ、普段のお手入れには少し気を付けなければなりません。
ここからは、ブライドルレザーを使用して作られた様々なメンズアイテムをお手入れする最適な方法をご紹介します。基本的に行うべきお手入れ方法だけではなく、注意点やメンテナンスの頻度など、様々な情報をより詳しく解説していきます。
手入れ①用意するもの
どんな革製品であっても、やはり定期的にメンテナンスを行うべきであると言われています。メンテナンスを行う際に必要となる道具としては、革を専用としたクリーム、清潔な布などが挙げられます。
手入れ②方法
ブライドルレザーを使用したメンズアイテムを使用する方は、必ず定期的なメンテナンスを行う必要があります。実際に行うお手入れ方法について以下に詳しくみていきましょう。
お手入れ方法①ブライドルレザーを拭いて使用
ブライドルレザーの製品を手にした際、最初にきれいにレザーを磨き上げる必要があると思っている方も多いようです。しかし、購入時からオイルやクリームなどを塗布しておく必要はありません。その分、乾いた柔らかい布を使用し、艶感を出すためにも、本体の乾拭きを行ってみましょう。
お手入れ方法②オイルやクリームを活用し塗布
革の質感を良い状態に保つためには、乾燥から守ることが大切です。そのため、革表面の乾燥が気になり始めたら、柔らかい布を準備し、革の表面をやさしく磨いていきましょう。
この時、オイルやクリームを活用して革を磨き上げることで、より一層の光沢感が蘇り、艶やかな仕上がりを見せてくれます。使用するクリームにはロウを成分としているものを使用するようにしましょう。
そして、使用する布は革製品に傷をつけないためにも、やさしい綿素材を使用することがポイントです。
お手入れ方法③しっとりと馴染んだら布で拭き上げる
革本体にオイルやクリームがしっとりと馴染んだら、布を使用してやさしく拭き上げていきます。この時、力任せに拭くことで、革本体に傷がつく恐れがあるため、ゆっくりやさしく取り扱うことが大切です。
お手入れ方法④メンテナンスは2ヵ月に1度の頻度で行う
いざブライドルレザーをメンテナンスする際、どれくらいの頻度であるかわからない方も多いでしょう。メンテナンスについては、必ずこの期間でという規定はありません。
一般的には、2ヵ月に1度の頻度で行うのが良いとされています。しかし、革本体や表面に乾きが見られる場合などは、期間に関係なく少し早めにメンテナンスを行ってください。
手入れ③おすすめのワックス
ブライドルレザーを大切にケアするために最適なクリームやワックスがあります。これらのクリームやワックスは、多くの男性が愛用するアイテムでもあります。
その中でも「Collonil(コロニル)シュプリームクリーム」や「columbus(コロンブス)ブライドルレザークリーム」は有名で、いずれもブライドルレザーをはじめ、多くの革製品のメンテナンスに使用することができます。それぞれが持つ特徴を踏まえ、ご紹介していきます。
【Collonil(コロニル)シュプリームクリーム】
1909年にドイツのベルリンで誕生したレザーブランド「コロニル」。コロニルは時代の流れや流行に沿って多くの革製品を開発、製造し、伝統の技術を駆使して現代までやってきました。そんなレザー製品に艶やかな潤いと美しい光沢を与え、革の本質を高く保ちながら、長い年月を経て経年変化を楽しめるアイテムに仕上げてくれるクリームとして、シュプリームクリームは必須アイテムと言えます。
【 columbus(コロンブス)ブライドルレザークリーム 】
コロンブスは、1919年創業の靴を専門とした老舗メーカーとして知られています。そんなcolumbus(コロンブス)からは、ブライドルレザーのお手入れに必要な専用のクリームが販売されています。
ブライトルレザークリームは、配合成分の中に蜜蝋とホホバオイルを含み、レザーにしっとりと馴染むクリームとして革製品に美しい輝きを与えてくれます。また、オーガニックな成分のため、ブライドルレザーに最適なクリームとしてもおすすめです。
ブライトルレザーに光沢感を感じられなくなったり、革表面の乾燥を感じたら、コロンブスのクリームを活用してみましょう。
ブライドルレザーの人気ブランド
ここからは、ブライトルレザーを採用したメンズアイテムを展開する人気ブランドを、以下に5ブランドご紹介します。それぞれのブランドの特徴を捉えながら、ひとつずつみていきましょう。
ブランド①ココマイスター
ブライトルレザーの財布と言えば絶対にハズせないブランドが、「Cocomeister(ココマイスター)」。シンプルな設計とスタイリッシュさが、より紳士的に演出してくれてます。一般的に財布の表面にはブライトルレザーを、財布の内側にはヌメ革を使用することで、それぞれの革の質感を楽しみながら使用することができるとされています。
落ち着いた大人の男性を思わせる雰囲気に仕上がった、おすすめの財布です。様々なカラーを選択できるため、あなたのお気に入りのカラーを愛用してみてください。
ブランド②ガンゾ
日本国産ブランドとしても知られている「GANZO(ガンゾ)」は、最高級の革製品を取り扱い、男性の好みに合う様々な種類の財布や小物などを取り揃えています。ブライトルレザーを使用した革製品は30,000円台から手に入れることができるため、小物もおしゃれに取り入れたいという男性におすすめのブランドです。
ブランド③ホワイトハウスコックス
男性のおしゃれアイテムを揃えるなら、必ずチェックしておきたいブランドに「ホワイトハウスコックス」があげられます。ホワイトコックスは1860年にイギリスにおいて創業した、老舗ブランドです。
多くのファッション雑誌にも取り上げられ、「UNITED ARROWS」や「BEAMS F」でも取扱われているなど、ブライトルレザーのブランドとして知名度も高くおすすめ。ブライトルレザーを使用した長財布も約35,000円から購入でき、リーズナブルな価格帯であることも嬉しいポイントです。
ブランド④万双
日本のブライトルレザーブランドとして知名度の高い「万双(まんそう)」は、コスパ良くブライトルレザーを持つことができるとして男性から人気を集めています。
男性が持つ長財布は人気で、価格も他のブランドよりも安価な25000円〜持つことができるため、初めてブライトルレザーの小物や財布の購入を検討されている方にもおすすめです。
ブランド⑤グレンロイヤル
「グレンロイヤル」は、1979年にスコットランドにおいて誕生したブランドです。他のブランドとは異なり、ブライトルレザーの中でもとてもカジュアルな雰囲気を持ち、ビジネスシーンだけではなく、普段使いやカジュアルコーデにも映える質感を楽しむことができます。
グレンロイヤルは、両用できるタイプのブライトルレザーとしておすすめです。そんなグレンロイヤルからは、約40000円から長財布を購入することができます。