美への意識が高く活動的な毎日を送るトレーニーの皆さんにぴったりな朝食メニューをご紹介。簡単に済ませがちな朝食ですが、美しく鍛えられた身体をつくるために必要な栄養素をしっかりと摂取しましょう。
今回は『全粒粉黒糖くるみベーグル』のレシピをご紹介します。オメガ3脂肪酸が豊富で抗酸化力の高いクルミが入っているので美容に気を使いたい方にもオススメです。

ヘルシーレシピ|オメガ3&抗酸化◎『全粒粉黒糖くるみベーグル』
(画像=『FITNESS LOVE』より 引用)

ミネラル豊富なベーグルを手作り!
全粒粉黒糖くるみベーグル

材料(2人分)

■全粒粉・・・・・・・・・・150g
■強力粉・・・・・・・・・・100g
■くるみ・・・・・・・・適宜
■水・・・・・・・・・・140cc
■黒糖・・・・・・・・・15g
■塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
■ドライイースト・・・・3g
■はちみつ・・・・・・・大さじ1

作り方

① 材料を全てホームベーカリーに入れ、パン生地モードで生地を作る。
② ホームベーカリーから取り出し、丸めて5等分にして10分置く。このとき乾かないようにサランラップをかけておく。
③ ②の生地を伸ばしてリング状にする。(穴を大きめにしておいた方が焼きあがりの形がよい)
④ オーブンを200度で余熱する。
⑤ 鍋にたっぷり湯を沸かす。80度くらいになったら火を止め、はちみつを入れる。
⑥ ⑤の湯にベーグル生地を入れる。30秒くらいつけたら取り出し水気を切ってオーブンの皿に並べる。20~25分焼く。

朝食にぴったりのベーグル。でもGI値(グリセミック指数)が気になるときは全粒粉で手作りしましょう。砂糖はやめてミネラルの多い黒糖、オメガ3脂肪酸が豊富でナッツの中でも抗酸化力の高いクルミを入れて、栄養価アップ。作り置きして冷凍保存も可能です。

文・Woman’sSHAPE編集部/提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」