目次
日本に渡ってきた恐竜

日本に渡ってきた恐竜

北米から日本まで歩いて上陸したエドモンドサウルスの全貌が明らかに
(画像=北海道むかわ町で発見された新種恐竜カムイサウルス。/Credit:むかわ町恐竜ワールド、『ナゾロジー』より 引用)

北海道むかわ町で2013年に発見された新種恐竜カムイサウルスは、エドモントサウルスの仲間であることがわかっています。

しかし、北米に住むエドモントサウルスが、どのように日本にやってきたのかという部分は明らかにはなっていませんでした。

今回、アラスカでエドモントサウルスと同定された化石は、比較すると歯の構造などにカムイサウルスとの類似点が挙げられます。

北米から日本まで歩いて上陸したエドモンドサウルスの全貌が明らかに
(画像=アラスカ州のエドモントサウルス(左)とカムイサルス(右)の歯。/Credit:Takasaki et al. (2020),PLoS ONE,北海道大学、岡山理科大学プレスリリース、『ナゾロジー』より 引用)

アラスカ州のエドモントサウルスと北海道のカムイサウルスは、ほぼ同時代に生息していたことがわかっており、これは、北極圏の環境に適応したエドモントサウルスが、当時陸地でつながっていたベーリング陸橋を渡って日本までやってきていたことを示しています。

北米から日本まで歩いて上陸したエドモンドサウルスの全貌が明らかに
(画像=白亜紀後期のベーリング海峡。北米大陸とアジア大陸がつながっていた。/Credit:National Park Service、『ナゾロジー』より 引用)

古い時代、北米大陸とアジア大陸はベーリング陸橋によって地続きでつながっていました。アフリカ大陸で誕生した人類は、氷河期にこの陸地を渡ってアメリカ大陸まで生息域を広げていったと考えられています。

ベーリング陸橋を人類とは逆にたどって、エドモントサウルスが日本までやってきていたというのは感慨深いものがある、と今回の研究者の一人、小林快次氏は語っています。

確かに胸アツですね。

北米から日本まで歩いて上陸したエドモンドサウルスの全貌が明らかに
(画像=ストリートファイターのキャラクター「エドモンド本田」 / Credit:CAPCOM、『ナゾロジー』より 引用)

今回の研究は、米国ペロー自然科学博物館と北海道大学の小林快次教授、岡山理科大学の高崎竜司氏の共同研究により発表され、論文は多分野の一次研究論文を扱うオープンアクセスの査読付き学術雑誌『PLOS ONE』に5月6日付けで掲載されています。

Re-examination of the cranial osteology of the Arctic Alaskan hadrosaurine with implications for its taxonomic status

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功