休前日や5とびの日、年末年始は大混雑する三菱UFJ銀行ですが、今年の年末年始も混雑が予想されます。しかし年末年始の営業時間を正確に知ると、混雑を避けることも可能です。そこで2021年~2022年の三菱UFJ銀行年末年始の営業日や時間、混雑についてご紹介します。
三菱UFJ銀行の年末年始営業時間
日本最大手のメガバンク三菱UFJ銀行は、三菱、東京、三和、東海と多くの銀行が合併し生まれた銀行です。国内で650を超える有人店舗を構え、提携するコンビニATMなど多くのATMで利用可能になります。
合併当初はそれぞれ銀行に店舗があり、町中に三菱UFJ銀行ということもありました。そのため利用者も多く年末の窓口はいつにもまして大混雑です。そこで2021年11月現在、年末はいつまでか、年始はいつから営業かをご紹介します。
三菱UFJ銀行の窓口
三菱UFJ銀行では窓口とテレビ窓口があります。窓口営業は平日の15時までですが、テレビ窓口は平日が9時~18時、土曜日は10時~18時です。
東京都内に228店舗、全国600店舗以上ある三菱UFJ銀行は、土曜日もテレビ窓口の利用ができますが、年末年始期間はテレビ窓口が休みなので正月はATMをご利用ください。
窓口振り込み
三菱UFJ銀行の振り込みは、窓口のほかATMとインターネットバンキングが利用できます。窓口振り込みは3万円未満と3万円以上で違い、当行宛ての手数料は330円と550円です。
他行宛ては594円と770円ですが、ネットバンキングなら当行宛ては金額関係なく手数料無料で振り込み可能。年末の年内振込は30日14時までなので早めに利用してください。
年末年始の営業時間
個人、法人問わず多くの人が利用する三菱UFJ銀行の窓口は、12月31日から1月3日の年末年始期間は休みです。そのため12月28日~30日、1月4日は混雑が予想されます。
12月30日も営業時間ならいつまでもというわけではないため、年末の銀行窓口利用は余裕をもって14時までに行きましょう。
窓口両替
正月はお年玉用に新券を用意する人がいるため、銀行では新券の両替を行っています。当行の口座がある人は10枚まで両替手数料が無料です。
11枚を超えると550円の手数料がかかりますので、正月のお年玉用の新券は、あらかじめ日を分けて用意してください。