スーツに「ベスト」を取り入れてより魅力的なスタイルに

スーツのジャケットの下に着用する「ベスト」。スーツにこだわる人や会社の重役の方の着用が多く見受けられる、格式高い印象のある「ベスト」の魅力とオススメのコーディネート、さらにはオススメのブランドも一挙に紹介します。

「ベスト」とその魅力

格式高いスーツスタイルの実現に「ベスト」をプラス|コーデ術とオススメブランド特集
(画像=ww1.clothessaleoutlet2016.com、『KASHI KARI』より引用)

「ベスト」、もしくは「ジレ」とも呼ばれるウエストコート。素材にはウールや綿、ポリエステルやポリウレタンが使われます。ジャケットとパンツだけの組み合わせをツーピーススーツといい、ベストが加わったものをスリーピーススーツといいます。その「ベスト」の魅力を3つ挙げていきしょう。

スーツ姿の完成度がアップ

格式高いスーツスタイルの実現に「ベスト」をプラス|コーデ術とオススメブランド特集
(画像=weddbook.com/media/2080715/tuxedo-gents、『KASHI KARI』より引用)

スーツ、ネクタイ、シャツだけのスーツ姿とは、見ての通り全く違った仕上がりになります。普段ネクタイが無造作に垂れ下がっている部分に、ジャケットとは別の中衣と引き締まったボタンが現れます。つまり、「ベスト」を着用することでスーツ姿の完成度が格段にアップするのです。

失敗しないビジネススーツの色の選び方と着こなし方

威厳を感じさせる雰囲気に

格式高いスーツスタイルの実現に「ベスト」をプラス|コーデ術とオススメブランド特集
(画像=pinterest.jp/davidanderson61/male-satin-clothing/、『KASHI KARI』より引用)

「ベスト」を着用すると、スーツ姿の胴体部分に重みが出るのがわかります。胴体の軽やかなセンターラインも魅力的ですが、「ベスト」が存在することで重厚感が生まれるのです。こうして見た目に重厚感が生まれると、威厳と実力のあるビジネスマンの雰囲気を醸してくれます。

男性としての色気を引き出す

袖のない「ベスト」というものはジャケットとは違い、胴体部分だけに引き締め効果を与えます。上半身のスタイルを良く見せてくれることで、男性としての魅力と色気を引き出すのです。「ベストを着用する」という本人の意志からも、紳士としての意識の高さを感じとれます。