目次
進化の爆発

進化の爆発

この生物が発見された年代は、いわゆるカンブリア爆発と呼ばれる時期と一致します。

カンブリア爆発は、約5億4000万年前のカンブリア紀に起きた、急速な生物の進化、多様化の時期を指します。

この時期に目や内蔵、手足を持つ最初の動物たちが出現しています。

最古の寄生虫が発見される! 寄生虫っていつから存在するの?
(画像=Credit:depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

これらは生物の相互作用についても著しい影響が与えられた時期で、例えば他の生物を積極的に捕食する生物は、この頃に誕生しています。

今回の発見の重要な点は、このカンブリア紀にもう1つの生物的な相互作用である寄生が始まっていたということです。

寄生虫が最初に誕生した時期を特定することは、寄生虫が生命に与えた影響を理解するための重要な一歩です。

例えば生物が有性生殖を行うようになったのは、寄生虫に対する対抗手段の1つであると考えられています。

生物の進化を理解しようとするとき、寄生虫がどのように関わっていたかも重要な要因になるのです。

また、寄生虫はこれまでに何度も進化を繰り返してきたことがわかっており、ほぼすべての動物群に1種以上の寄生虫(寄生生物)が存在しています。

例えば吸血コウモリは寄生生物の1種と考えられます。寄生への移行は、いつどこでも起こりうる進化戦略なのです。

過去にどのように寄生虫が発生し、彼らの生物学的な圧力がどのように生命の歴史に変革を与えたかはまだわかっていません。

これは、生物研究における現在も、進行形の課題なのです。

この研究は、ノースウエスト大学のZhifei Zhang氏を筆頭とした研究チームより発表され、オープンアクセスのオンライン学術雑誌『Nature Communications』に6月2日付で掲載されています。

An encrusting kleptoparasite-host interaction from the early Cambrian

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功