目次
マネークリップ実践者はどんな持ち物をしているのか?
おしゃれなマネークリップの使い方
マネークリップ実践者はどんな持ち物をしているのか?
メインでマネークリップを使っている方は、各々のマネークリップの特性によりさまざまな持ち方をしています。
カードホルダーや小銭入れが付属したマネークリップを使用している方の多くは、そのマネークリップ単体で使用しています。もちろん、状況に応じて別途、カードケースや小銭入れを用いることもあります。
挟むだけのシンプルなマネークリップを使用している方は、やはりカードケースや小銭入れを別に用意して使用しています。
なかには、マネークリップをメインとしつつも、財布も同時に持っている方もいらっしゃいます。
ビジネスマンのなかには、仕事ではベーシックな財布を使いつつ、オフのシーンでマネークリップに切り替えるという方もいらっしゃいます。
おしゃれなマネークリップの使い方
お札の挟み方
ベーシックなスタイルのマネークリップの場合
まずは一般的なはさみ方。全体を二つ折りにしてから挟む方法です。収納時は楽ですが、支払時にはまるごと紙幣をマネークリップから外した後、さらにお札を開いて数えなければならないという手間がかかります。
こちらは紙幣を折らずにそのまま挟む方法。紙幣をマネークリップに挟んだ後、2つ折り等コンパクトにしてからポケットに忍ばせます。支払時には、マネークリップに挟んだまま紙幣を数えやすいというメリットがあります。
なかには、このように1枚ずつ2つ折りにしてから挟む方法もあります。マネークリップにしまう際は手間がかかりますが、支払時に紙幣を数えやすいというメリットがあります。
支払時にマネークリップから外して広げる作業は多少面倒ですが、なるべくコンパクトに収納したいならば3つ折りや4つ折りという方法もあります。
2つ折りマネークリップの場合
お札の真ん中を札バサミクリップでそのまま挟んで折りたたみます。
次世代マネークリップの場合
こちらは基本はベーシックなクリップ式と同じですが、マネークリップ本体がカードサイズとコンパクトなため、3つ折りや4つ折りが紙幣が傷まずおすすめです。
スマートなお札の取り出し方
ベーシックなスタイルのマネークリップ/次世代マネークリップの場合
お札をマネークリップから外して数えるか外さず数えるかは、前述のようにお札のはさみ方次第。必要最小限のお金だけを取り出したほうがスマートな印象を与えるのは確実です。購入されるマネークリップの使い勝手と合わせて検討をなさってみてください。
支払時にはできるだけ高額紙幣は周囲に見せないようにしましょう。折りたたんだ紙幣は、支払時は広げて渡すのがマナーです。
2つ折りマネークリップの場合
マネークリップを開いて取り出すだけの2つ折りマネークリップですが、やはり必要以上に高額紙幣を見せない配慮がスマートに見えるポイントです。
マネークリップのオススメの収納場所は?
断然「ポケット」がオススメ!
マネークリップのメリットを最大限に活かすならば、やはりカバンの中よりポケットが断然おすすめ。ジャケットを着ている場合であれば、その軽さと薄さを活かして上着の内ポッケットに入れてみましょう。出し入れの姿もスマートに映ります。パンツのポケットであればサイドポケットに収納しましょう。ヒップポケットでは、いくらマネークリップといえどもシルエットが崩れますし、パンツ自体も痛んでしまいます。