目次
治療法別のAGA治療の費用【注入治療】
治療法別のAGA治療の費用【自毛植毛】
治療法別のAGA治療の費用【注入治療】
注入治療には、メソセラピーやHARG治療などがあります。ここでは、注入治療について詳しくご紹介していきます。内服薬で効果が出ないと感じた方は、次へのステップアップとして注入治療を考えると良いでしょう。
注入治療「メソセラピー」とは
メソセラピーとは、毛が生えてくるように、ビタミンやミネラルなどを皮下に注射する治療で、痛みを伴うのも特徴です。内服をしたり外用薬でもなかなか改善が見られない場合は、注射をした方が早いと考える医師もいます。元々は美容目的で取り入れられていた治療法で、現在では美白や痩身治療などにも使われています。
一般的に行われている内服薬を用いた治療は、効果が出るのに時間がかかりますが、注入治療なら即効性があるため効果をすぐに実感できるのもメリットです。AGA治療のメソセラピーにはいくつか種類があります。
まず一つ目は「成長因子によるメソセラピー」と呼ばれる治療で、これは髪の毛の成長に必要な成分を注入するという方法です。注入する成分はクリニックによって違いがありますが、多くは毛の成長を目的とした成長因子や栄養素などを注入します。
特に成長因子の注入は、内服薬治療よりも即効性があるため、スピーディーに発育を促すことができるとされています。ただし、人によっては刺激が強すぎるため、向かないこともあるので注意してください。
他には「PRPメソセラピー」と呼ばれるものがあります。PRPメソセラピーは、自身の血を一度採取し、それを遠心分離させ、血小板が豊富な層を取り出して頭皮に注入する方法です。これは人間が本来持つ自然治癒力を頼りに薄毛を治療する方法で、自身の血液を使用するため、副作用などのリスクがないのが魅力です。
このように、メソセラピーにもいくつか治療の種類があるので、自分に合うのはどれか、よく医師と相談してから決めるようにしましょう。副作用や安全性についてもしっかりと聞いておくと安心です。
注入治療「HARG療法」とは
他の注入治療には「HARG(ハーグ)療法」と呼ばれるものがあります。毛髪再生治療のことで、薬剤を頭皮に注射し、発毛を促す治療法です。注射後は、コシのあるしっかりとした毛が生えてきます。
この治療法は、男性だけでなく女性でも治療できる方法となっているため、ストレスなどによる抜け毛や若ハゲの治療にもおすすめです。一時的に抜けてしまう症状に対しては継続する必要はありませんが、AGAの場合は再発を防ぐためにも治療を継続する必要があります。
HARG療法は1ヶ月に1回の治療が望ましく、最低でも半年は通うことになります。1年単位で治療を考えることが多く、古くからある治療法で費用が高額になるためしっかりと計画を立ててから治療を開始しましょう。
注入治療の費用の相場
注入治療の相場は、50,000円〜100,000円です。HARG療法の方が高額になると言われているため、1年通うとなると100万円を超えることも少なくありません。1回や2回の注入で改善されるものではないので、1年単位で通えるかどうか判断した方が無難です。
また、注射をするのに痛みを伴う方は、麻酔などをすることもあるため、別途治療費がかかるケースもあります。治療費はトータルでどのくらいかかるのか事前によく話し合い、把握しておきましょう。
治療法別のAGA治療の費用【自毛植毛】
自毛植毛は、自分の毛を移植して治療する方法になります。自分の毛髪を利用するため、ずっと生え続けるのがメリットです。ここでは、自毛植毛について詳しくご紹介していきます。
自毛植毛とは
AGAの進行は男性ホルモンが関係しているのですが、後頭部などはこの影響を受けにくく、薄毛になりにくいと言われています。一番影響されやすいのは、おでこ付近や頭部のてっぺんで、ここから薄毛になる方が多いです。
自毛植毛は、後頭部や側頭部のしっかり生えている毛髪を薄くなっている箇所に移動させ、正常な成長サイクルを繰り返し、一生涯毛の生える環境に整えることができます。
これを「自毛植毛のメカニズム」と言い、自分の毛髪を使用するので安全性も高く、治療後のメンテナンスも必要ないため治療に対するストレスが少ないのがメリットです。
自毛植毛の費用の相場
自毛植毛の場合は、クリニックによって金額の差があるため、相場を出すことは難しいです。しかし、投薬治療や注入治療よりも高額になるケースが多いということは覚えておくと良いでしょう。
安いクリニックでも40万円前後、高いクリニックだと100万円することもあります。ただし、継続的な治療は必要なく、1回の治療で効果を実感できるという点では最大のメリットとも言えます。薬を飲んだり注射をしたりすることに抵抗がある方は、自毛植毛を検討すると良いでしょう。