日本人のカード情報は世界の4倍以上!
しかし「狙われづらい」と聞いて安心するのはまだ早そうだ。というのも、今回の調査全体で判明したカード情報の平均価格は1枚9ドル70セントだったという。しかし日本人に限ってみると、なんと1枚42ドル93セント。日本円にして5,000円弱(2021年12月7日時点のレートで換算)の値段がつけられているようだ。
世界平均の4倍以上の価値のあるカードだ。そんなプレミアムなカードを、あえて狙わずにいてくれるほどサイバー犯罪者たちも優しくはないだろう。だからこそ安心してはいけないのだ。
攻撃されやすさが香港の5分の1とはいえ、考えてみれば私たちのメールボックスには、たびたび怪しげなフィッシング詐欺のメールが多数送りつけられている。たまに1日に何件も届く日が続いたりすると、「俺の個人情報、どこかで取引されたのか!?」とやけに不安になってしまう経験がおありの人もいることだろう。そんな状況でもこのニュースを聞いて「あ、日本人は比較的安全なのかー。今日からノーガードでいこう」などと思えるわけもない。
読者のみなさんにも、価値のある日本人のカードを狙う世界のサイバー犯罪者が今後、日本人をターゲットにしだしてもその脅威を跳ね除けられるような、しっかりとしたセキュリティ意識を持って、ネットを利用していただきたい。
出典元:NordVPN
※サムネイル画像(Image:Primakov / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?