株式会社カワサキモータースジャパンは、Ninja ZX-10Rの2022年モデルを発表。販売開始を2021年12月24日(金)とした。

変更点はカラー&グラフィックの刷新のみとなっており、メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラックが設定される。尚、KRT EDITIONのカラーは継続販売となっている。
価格は2,310,000円(税込み)で、1ヶ月目点検、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるカワサキケアモデルだ。

目次

  1. Ninja ZX-10R シリーズ 発売のご案内
    1. 主な変更点
    2. Ninja ZX-10R KRT EDITION / Ninja ZX-10R 主要諸元

Ninja ZX-10R シリーズ 発売のご案内

レースでのポテンシャルとストリートライディングでの楽しみを提供するNinja ZX-10R。採用された一体型ウイングレット装備のカウルが優れた空力性能とダウンフォースを生み出し、小型ヘッドライトと合わせ次世代のNinjaスタイルを体現している。また、ファクトリーマシンからフィードバックされた空冷式オイルクーラーが冷却効果を高め、優れたエンジンパフォーマンスを実現。加えて、エレクトロニッククルーズコントロールやスマートフォン接続機能を備えるTFTインストゥルメントパネルなど、先進機能を採用している。

スーパーバイク世界選手権において前人未到の6連続タイトルを獲得したNinja ZX-10Rは、そのレースでの実力と、スポーツ走行での楽しさを両立している。

車名(通称名)Ninja ZX-10R KRT EDITIONNinja ZX-10R
製品紹介ページ:
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-10r/
マーケットコードZX1002LNFAN
型式8BL-ZXT02L
型式指定・認定番号20096
メーカー希望小売価格2,310,000円
(本体価格2,100,000円、消費税210,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)ライムグリーン×エボニー(GN1、継続)メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
発売予定日2021年12月24日(金)
販売店カワサキ プラザ

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車である。
※ETCは標準装備していない。(アクセサリーにて設定)
※消費税率10%に基づく価格を表示である。
※当モデルは「カワサキケアモデル」である。

■カワサキケアモデルとは
安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けることが出来るモデルです。

主な変更点

カラー&グラフィックが刷新された「Ninja ZX-10R」が12月24日より発売
(画像=『Moto Megane』より引用)
カラー&グラフィックが刷新された「Ninja ZX-10R」が12月24日より発売
(画像=メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック、『Moto Megane』より引用)

カラー&グラフィックの変更(KRT EDITIONのカラーは継続)

カラー&グラフィックが刷新された「Ninja ZX-10R」が12月24日より発売
(画像=継続:ライムグリーン×エボニー、『Moto Megane』より引用)

※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合がある。

Ninja ZX-10R KRT EDITION / Ninja ZX-10R 主要諸元

SPECIFICATION

車名(通称名)Ninja ZX-10R KRT EDITIONNinja ZX-10R
マーケットコードZX1002LNFAN
型式8BL-ZXT02L
全長x全幅x全高2,085mm×750mm×1,185mm
軸間距離1,450mm
最低地上高135mm
シート高835mm
キャスター/トレール25.0°/ 105mm
エンジン種類/弁方式水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量998cm³
内径x行程/圧縮比76.0mm×55.0mm/ 13.0:1
最高出力149kW(203PS)/13,200rpm
ラムエア加圧時:156.8kW(213.1PS)/13,200rpm
最大トルク115N・m(11.7kgf・m)/11,400rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量4.0L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.600(39/15)
2速2.157(41/19)
3速1.882(32/17)
4速1.650(33/20)
5速1.476(31/21)
6速1.304(30/23)
一次減速比 / 二次減速比1.680 (79/47)/2.411(41/17)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル120mm
115mm
タイヤサイズ120/70ZR17M/C (58W)
190/55ZR17M/C (75W)
ホイールサイズ17M/C×MT3.50
17M/C×MT6.00
ブレーキ形式デュアルディスク 330mm (外径)
シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)27°/ 27°
車両重量207kg
燃料タンク容量17L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※120.3km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
16.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径3.4m
カラーライムグリーン×エボニー(GN1、継続)メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※3)WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力