MV AGUSTAが、モダンクラシックモデルSUPERVELOCEの限定車両「SUPERVELOCE AGO」を2022年3月頃に発売する。

311勝を挙げ、世界タイトルを15回獲得した伝説的ライダー“ジャコモ・アゴスチーニ”をモチーフにした特別モデルで、タンクにはカーボンファイバー製記念プレートが配されている。SUPERVELOCE AGOは311台の限定生産となっており、そのうちのNo1~15までの記念プレートには世界タイトルを獲得した年とトロフィーのグラフィックスが刻まれている。

価格は、シリアルNo.1~15までの“15の世界タイトルを記念”したモデルが660万円、“GP311勝を記念”したNo.16~311まで451万円が設定されており、いずれ車両にもレーシングキットが含まれている。(価格はいずれも税込み)

目次

  1. SUPERVELOCE AGO (MY22) 発売
    1. THE SPORTIEST OF ALL TIME
    2. プレミアムコンポーネント
    3. SUPERVELOCE AGO レーシングキット
    4. エンジンとエレクトロニクス
    5. カラー
    6. SUPERVELOCE AGO (MY22)
  2. EICMA2021で「BEST BIKE OF THE SHOW」を受賞

SUPERVELOCE AGO (MY22) 発売

発売予定: 2022年3月発売 予定

MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=マットファイヤーレッド/マット SV アゴマグナムシルバー/マットアゴイエロー(STANDARD)、『Moto Megane』より引用)
MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=RACING KIT装着時、『Moto Megane』より引用)

シリアルNo.1~15:アゴスチーニが獲得した15の世界タイトルに捧げる限定モデル

メーカー希望小売価格:6,600,000円(消費税10%込み)(消費税抜き 6,000,000円)

シリアルNo.16~311:アゴスチーニのGP勝利数 311勝に捧げる限定モデル

メーカー希望小売価格:4,510,000円(消費税10%込み)(消費税抜き 4,100,000円)

[いずれもレーシングキット込み]RACING KITは一般公道での使用はできません。

メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれていない。メーカー希望小売価格は参考価格である。販売価格は各ディーラーが独自に定めているで、詳しくはMV AGUSTAディーラーに問い合わせよう。メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格である。価格及び仕様は、予告なく変更する場合がある。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がある。

THE SPORTIEST OF ALL TIME

私は今も あの頃の子供のまま

MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)

“あまり速く走るんじゃないよ、ミーノ”。父が私にそう言った、ある夏の日の夢を見た。
全身に感じる向かい風、そしてタイヤの下をものすごい速さで過ぎ去っていく路面が心地よかった。海だって湖みたいなものだと知った。ほんの少し大きいだけ。頂点に立つことの意味、それは他者が成しえないことをすること。
カウルにゼッケンナンバー1を刻むことではなく、愛と呼ぶ私の任務を成し遂げること。
ひとたび魅了されてしまったら、そして機嫌を損ねてしまえば、仕返しを受ける。バイクと共にあることは、常にギブアンドテイクだ。きっと私は今もあの頃の子供のまま。私は今もあの頃の夢の中にいる。

SUPERVELOCE AGO ジャコモ・アゴスチーニ サイン入り特製燃料タンク

彼は世界タイトル15回、グランプリレース311勝をという記録を保持する無類のライダーだ。あらゆる場面で運命を切り開いてきた、時代の真のアイコン“ジャコモ・アゴスチーニ”は、いくつものチェッカーフラッグとともにレジェンドへと駆け上がった。このSUPERVELOCE AGOは、限定モデルのバイクの中でも、最も特別なバージョンである。

MV AGUSTAでは、これまでもオリジナルのSUPERVELOCEの限定版シリーズを通じてレジェンド・アゴスチーニへの敬意を表してきたが、今回、かつてない特別な最上位機種 SUPERVELOCE AGOをリリースすることとなった。このシリーズの象徴であったMV AGUSTA F4 Ago そして F3 Agoのデビューに続き、イタリアのモーターサイクルメーカーとベルガモ出身の世界チャンピオンの両者の栄光の軌跡が再び重なる日が訪れた。これまでで最高の技術的進化を遂げた唯一無二のSUPERVELOCEに生命を吹き込むときが訪れたのだ。

間違いなく、SUPERVELOCEはすべての情熱的なバイク愛好家たちの心に永遠に刻まれる唯一無二のバイクとなるだろう。

特製パルマレス:15の世界タイトル、総合311勝

ジャコモ・アゴスチーニによる勝利の一つひとつを記念して、MV AGUSTA では311ユニットをハンドクラフトにより製作し
た。このうちシリアルナンバー15までは、彼の華々しいレースキャリアで獲得した15度の世界タイトルに捧げるデザインを施した。

洗練されたレザーストラップにより優美さが加わった、特徴的なレーシングフォームの燃料タンクは、記念のカーボンファイバー製プレートで彩られている。さらに、01から15ユニットのみに用意されたプレートは、アゴスチーニが世界タイトルを獲得した年とトロフィーのグラフィックスが刻まれた限定デザインとなっている。ベルガモ出身のチャンピオンによるオートグラフは、永久不滅の価値を与えるとともに、このバイクを、コレクターたちがかつてないほどに渇望する芸術へと昇華させている。

MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)

プレミアムコンポーネント

SUPERVELOCE AGOの特徴は、その外観だけではありません。従来のSUPERVELOCEシリーズには見られなかった多数のトップレベルの技術コンポーネントを採用している。
例えばオーリンズのサスペンションコンポーネントが特徴的なシャーシでは、プリロード、コンプレッション、そしてリバウンドの調整が可能な43mmのNIXフォークやTTX36リアショックアブソーバーを採用している。SUPERVELOCEのダイナミック特性の強化に真に特化した特殊なバルブ調整を行い、ロードとトラックの双方に適するセッティングの開発が行われた。

さらに、オーリンズの可変ステアリングダンパーのサポートは、CNC機械加工によるものだ。新しいSUPERVELOCE AGOに追加された特徴的なエレメントとして、上面にCNC機械加工による装飾が施された鍛造アルミニウム製のトップトリプルクランプがある。特筆すべきは、フェアリングの素晴らしいハンドクラフトエレメントの数々である。サイドパネル、フェンダー、下部テイルセクション、そしてパッセンジャーシートカバーはすべてカーボンファイバー製だ。

高さを増した新しいウィンドシールドにより、SUPERVELOCE AGOは更にプロテクション能力を向上させただけでなく、アゴスチーニが世界中で輝かしいレースを繰り広げたMV AGUSTAの3気筒のレーサーに酷似した特徴的な外観をも実現した。美しい3.5インチのフロントスポークホイールと5.5インチリアスポークホイールには、それぞれ120/70ZR17および180/55ZR17のタイヤが装着されている。

SUPERVELOCE AGO レーシングキット

新しいSUPERVELOCE AGOには独自のキットが付属する。このキットの魅力は、右側に2つ、左側に1つというサイレン
サーによって一目瞭然のArrow社製3本出しエキゾーストシステム(公道使用承認取得済)が付属することだ。なお、右側
3 本出しサイレンサーは標準装備である。

さらに、Arrow社製のエキゾーストシステムは、パワーとトルクの大幅な増強を確約するだけでなく、SUPERVELOCE AGOのレーサーらしさを際立たせる役割も果たしてくれる。
この新しいArrow社製のエキゾーストシステムが、数多の輝かしい勝利の主人公である過去のレーサーからインスピレーショ
ンを得たものであることは、言うまでもない。

また、このエキゾーストシステムの最大性能に寄与するもう一つの特別な要素として、このバイク専用のエンジンマッピングを適用したECU(Engine Control Unit)がある。(ECUは公道走行に使用できない。)MV AGUSTA SUPERVELOCE AGOのキットを特別な存在にしてくれるディテールはまだある。例えばアゴスチーニを彷彿とさせるアイコニックな赤いハンドルグリップ、そしてアルカンタラパッドにマッチするカーボンファイバー製のシートカウルなどだ。
専用バイクカバー、そして限定シリーズの証である証明書も付属する。

エンジンとエレクトロニクス

この798ccの3気筒エンジンは、傑出したスーパースポーツ性能を含む技術的特徴を継承している。79mmx54.3mmのボアとストロークで、108kw(147馬力)13,000rpm、10,100rpmでのピークトルク88Nm (8.98kgm)という性能は記録的な数値だ。

そして、特徴的な技術要素の一つである、MotoGPで採用される逆回転クランクシャフトに、エレクトロニクスとライダーエイドに関するパッケージ。後者はMVICS 2.1プラットフォームに集約されており、ここでは6つのインジェクターのコントロール、慣性プラットフォームとのインターフェイス、4つのエンジンマップと8段階のトラクションコントロールの管理を行っている。加えて、MV EAS 3.0 (Electronically Assisted Shift up & down)により、超高速かつ高精度のシフト操作が可能だ。

カラー

MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)

MV AGUSTA SUPERVELOCE AGOでは、これまでのバイクに採用した中でも最先端のカラーとトリムを採用している。グラフィックとカラースキームについても、この珠玉の逸品のために特別にデザインされた。事実、カラーリングには、ビビットなレーシング仕様のメタリックレッドとの対比が優雅な、洗練されたグレーが採用されている。

RACING KIT

  • ARROW 3-WAY EXHAUST SILENCER HOMOLOGATED FOR STREET USE
  • CONTROL UNIT WITH RACING MAP
  • DEDICATED MOTORCYCLE COVER
  • CNC FUEL CAP WITH “LIMITED EDITION” CARBON PLATE
  • BLACK LEATHER TANK STRAP
  • PASSENGER SEAT COVER WITH ALCANTARA PAD
  • RH ALUMINIUM RIDER HEEL GUARD
  • RED HANDGRIPS
  • LIMITED SERIES CERTIFICATE OF ORIGIN
  • RACING KIT BOX
MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)
MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=※RACING KITは一般公道での使用は出来ない。、『Moto Megane』より引用)
MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)

※走行写真は海外で撮影されたものである。掲載車両はイタリア本国使用であり、日本仕様とは異なる場合がある。

SUPERVELOCE AGO (MY22)

エンジン形式4ストローク3シリンダー12バルブ “DOHC”
総排気量798cc
圧縮比13.3:1
ボア×ストローク79mm×54.3mm
最高出力108kW(147hp)/13000rpm (RACING KIT装着時:111kW(151hp)/13250rpm)
最大トルク88Nm(8.98kgm)/10100rpm
エンジンマネージメントMVICS2.1イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL
SYSTEM)4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)8段階調節トラクション
コントロールシステム、EAS3.0 (クイックシフターUP&DOWN)
ギアカセット式6速コンスタントメッシュ
クラッチ湿式多板式スリッパークラッチ
全長×全幅2015mm×760mm
ホイールベース1380mm
シート高830mm
車輌重量(乾燥重量)173kg (RACING KIT装着時:165kg)
タンク容量16.5L
フレームALSスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアームアルミニウムシングルサイドスイングアーム
フロントサスペンションOHLINS NIX Ø43mm 倒立伸縮式油圧フォーク
リアサスペンションOHLINS TTX フルアジャスタブルシングルショック
フロントブレーキキャリパーBrembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
フロントブレーキディスクØ320mm フローティング ダブルディスク
リアブレーキキャリパーBrembo 2ピストンキャリパー
リアブレーキディスクØ220mm シングルディスク
フロント・リアホイールフロント アルミニウムホイール、スポークタイプ 3.50″×17″
リア アルミニウムホイール、スポークタイプ 5.50″×17″
タイヤサイズフロント 120/70 – ZR 17 M/C (58W) リア 180/55 – ZR 17 M/C (73W)
カラーリングマットファイヤーレッド/マットSVアゴマグナムシルバー/マットアゴイエロー

EICMA2021で「BEST BIKE OF THE SHOW」を受賞

MVアグスタのプレミアムモデル「SUPERVELOCE AGO」が311台限定で発売
(画像=『Moto Megane』より引用)

イタリア・ミラノで開催された世界最大のオートバイ国際見本市 EICMA 2021でMV AGUSTA SUPERVELOCE AGOが「BEST BIKE OF THE SHOW」を獲得MOTOCICLISMO誌とガーミンが主催したこのコンテストは、ウィークを通じて参加バイクの投票が行われ、2位の19%を大きく上回る 、圧倒的な得票率47.2%で、EICMA2021「BEST BIKE OF THE SHOW」に選ばれた。

EICMA最終日に、MV AGUSTAのティムール・サルダロフCEO、フィリッポ・バソリ マーケティングディレクター、アレッサンドロ・マラスピナ シニアデザイナー、そして、ジャコモ・アゴスティーニが招かれ、MOTOCICLISMOブースで授賞式が行われた。
先月の初登場以来、SUPERVELOCE AGOは世界中のオートバイ愛好家のウィッシュリストで高いランクを付けている。ベルガモからチャンピオンに捧げられたモデルは、アゴスティーニのキャリアの勝利と同じ数の311ユニットをハンドクラフトにより製作され、シリアルナンバー15までは、彼の華々しいレースキャリアで獲得した15度の世界タイトルに捧げるデザインが施された。それらの一つ一つは、各タイトルの正確な年を記念するカーボンファイバープラークを備えている。

すべてのバイクは、アゴスティーニ個人によって署名され、権威あるコレクター作品となっている。フェアリングの多くの部分はカーボンファイバーで、ÖHLINSのサスペンションはフルアジャスタブルだ。SUPERVELOCE AGOのキットは非常にユニークで、左側に2本のテールパイプと右側に1本の3Way排気システムが含まれている。フェアリングのシルバー/グレーのカラーリングは、ブランドのレースの遺産に捧げられており、アゴスティーニにリスペクトを込めロッソアゴと呼ばれる明るいメタリックレッドで仕上げられている。

ティムール・サルダロフCEOは、「“BEST BIKE OF SHOW”受賞は、私たちにとって新たな素晴らしい賞であり、MV AGUSTAが一貫して新製品の開発に投入しているすべてのエネルギーと資源が、多くの皆様に認められた証拠です。受賞は今回で6度目となりますが、私たち全員にとって大きな満足の源です。日々の仕事に情熱を注いでいたすべてのMV AGUSTAの社員に捧げたいと思います。」

リリース提供元:株式会社MV AGUSTA JAPAN

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力