「独り言」を言うことでミスが減るという研究結果
(画像=独り言、Credit: depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

Point

■「独り言」を言いながら作業したほうがミスが減ることが判明
■考えていることを声に出すことで、よりその作業に集中できる

独り言を言っていると、「ちょっと様子のおかしい人」と受け取られがちです。
しかし実は、難しい問題を取り組む時には「独り言」が大きな助けになると科学者が主張しています。

この研究はノッティンガム・トレント大学のクリストファー・アトキン氏が、イギリス心理学協会の定期カンファレンスにおいて報告したものです。

Method, not madness: Why thinking out loud can help solve problems

研究では、35人の被験者に対して「48のカードを規則に従って並べる」といった問題を与えました。

その結果、黙々とこの課題に取り組んだときは45のミスを犯しましたが、「自分が何をしているか」や「思考プロセス」などを声に出して作業をしてもらうと、ミスはなんと10に減りました。

つまり、黙って問題を解くときと比べて「独り言」を言いながら作業をすると、78%もミスが減ったことになります。

「独り言」を言うことでミスが減るという研究結果
(画像=Credit: Pixabay、『ナゾロジー』より引用)

人が自分の意見や考えを内側に押し込めてしまうと、あらゆる考えが混線してしまう可能性があるといいます。

アトキン氏いわく「思っていることを声に出して言うことで、そのことに注意を向け、集中力を高めることができるのです」。

アトキン氏はまた、独り言が数独やクロスワードのようなパズルだけでなく、家具の組み立てや、運転中の道の選択にも有効であると語っています。

独り言には「変わり者」といったネガティブなイメージがつきまといがち。しかしこの研究は、独り言のポジティブな一面を見いだすものとなっており、そのイメージを変える手助けとなりそうです。

via: dailymail / translated & text by なかしー

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功