国土交通省は11月26日、新たなGoToトラベル事業に関して今回計上された補正予算と既存予算を合わせて、1兆3,238億5,300万円になると発表しました。

一般会計の総額は35兆9,895億円で補正予算案としては過去最大となり、そのうち、国土交通省は2兆911億円を担当しています。

目次

  1. GoToトラベルとは?
    1. 新GoToトラベル 内容

GoToトラベルとは?

政府による新型コロナウイルスの感染拡大で需要が激減した観光業界への支援策のことです。

GoToトラベル事業は、地域経済を支える観光関連産業を維持するためのプロジェクトとして位置づけられています。

新GoToトラベル 内容

11月19日、政府は再開日が注目されている、GoToトラベルキャンペーンの再開時の新たな内容を正式に発表しました。

2020年7月~12月まで行われたGoToトラベルキャンペーンよりも、割引率が下がりました。

割引率30%に引き下げ 上限額10000円に引き下げ 地域共通クーポン休日の枚数減 予防接種証明や検査による安心・安全の確保、平日への旅行需要の分散化などを基本とした制度改正のもと、2022年1月末までに再開する予定です。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる