こちらは、北米で絶滅危惧種に指定されているクロアシイタチのメス、「エリザベス・アン」です。

エリザベスは昨年12月10日に、約30年間冷凍保存されていたクロアシイタチの細胞からクローンとして誕生しました。

アメリカにおける絶滅危惧種のクローン化は初の事例であり、エリザベスは、遺伝的な多様性をもたらす救世主として期待されています。

目次

  1. 種の繁栄を助ける「救世主」となるか

種の繁栄を助ける「救世主」となるか

北米に分布するクロアシイタチはかつて絶滅した種と考えられていましたが、1981年に少数の個体群が野生下で見つかり、保護されました。

それ以来、専門家と自然保護活動家が協力して、クロアシイタチの飼育下繁殖計画を開始しています。

クローン作成に参加した環境保護団体「Revive&Restore」によると、現時点で約250〜300頭が飼育下に、さらに300頭が野生の再導入地に生息しているとのことです。

絶滅危機にあるイタチの「クローン化」に成功! 30年間冷凍保存されていた細胞がもとに
(画像=野生下のクロアシイタチ / Credit: U.S. Fish and Wildlife Service、『ナゾロジー』より引用)

しかし、それらの個体は、繁殖開始時にいたわずか7頭の子孫であり、すべてに近縁関係があります。

そのため、遺伝的多様性に乏しく、健康障害や特定の感染症にかかりやすくなっており、個体数の回復もかなり困難な状況です。

ところが、エリザベス・アンの細胞は、1988年に亡くなった「ウィラ」というメス個体のものであり、彼女は最初の7体の内に含まれていませんでした。

なので、エリザベスの持つウィラの遺伝子は、現生するクロアシイタチの遺伝的バリエーションを広げ、種の繁栄をもたらすきっかけとなります。

絶滅危機にあるイタチの「クローン化」に成功! 30年間冷凍保存されていた細胞がもとに
(画像=生後3週間の「エリザベス・アン」 / Credit: Revive & Restore、『ナゾロジー』より引用)

クローン計画は2013年からスタートし、昨年のエリザベスの誕生でついに初成功となりました。

エリザベスの繁殖計画への参加はまだ先になりますが、現在は、何の問題もなくスクスクと健康に育っているようです。

Revive&Restoreの事務局長を務めるライアン・フェラン氏は「エリザベスは、彼女自身の種だけでなく、あらゆる場所で絶滅に瀕している生物にとっても、新たな時代の先駆者となります。

彼女の存在は、生物多様性と遺伝的救済にとっての大きな勝利でしょう」と述べています。

参考文献
Scientists Clone Endangered Black-Footed Ferret For The First Time And She’s Adorable

Meet Elizabeth Ann, the First Cloned Black-Footed Ferret

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功