すね毛処理の気になる疑問を徹底解消
バリカンやシェーバーでムダ毛を処理をすると毛が濃くなるって本当?
体毛は、皮膚や粘膜を保護したり、体温を調節するなどヒトの身体にとってとても重要な役割を担っています。
サルからヒトに進化する過程で、体毛がなくてもある程度は健康な体を維持できるようになりましたが、肌に何らかの負担がかかると以前の名残りで毛が濃くなったり太くなることがあります。
何らかの負担というのは、バリカンやシェーバーによるムダ毛処理だったり、摩擦や外傷などによる肌ダメージなどさまざまなケースが考えられます。
何度もムダ毛処理をしたことがある人なら、毛が濃くなったかも?と感じたことがあるかもしれませんね。
毛を目立たなくしようと処理をしても、その結果毛が濃くなってしまっては元も子もないですよね。
バリカンやシェーバーでのすね毛処理はとても手軽で便利な方法ですが、肌や毛のことを考えると根本からムダ毛処理ができるサロンやクリニックでのお手入れがおすすめです。
すね毛処理をした後に痒くなるのはなぜ?対処方法は?
すね毛を処理した後に、肌がピリピリ痒くなったり、カサカサ乾燥が悪化することはよくあること。
これは、カミソリなどで肌表面の角質層が削られ、肌のバリア機能が一時的に弱くなってしまうことが原因です。
また、処理した毛が伸びてくると、毛先が衣類に刺さってチクチクかゆみの原因となることも。
対処方法としては、カミソリでの処理をやめるか、お手入れ後にしっかりと保湿ケアをすることが大切です。
すね毛処理は脱色するのもおすすめ?
すね毛の処理方法として、脱色クリームを使って毛を目立たなくする方法というもあります。
脱色クリームは、すね毛が気になった時にいつでもお手入れできるという手軽さが魅力ですが、一方で毛が伸びてきた時に不自然なツートーンカラーになりやすい点がデメリットとして挙げられます。
また、全体的な毛量が多い人もかえって毛が目立ってしまうので、ズボラな人やすね毛が濃い人にはあまりおすすめできません。
ひと口にすね毛処理といっても、今回紹介した通りさまざまなお手入れ方法がありますから、毛質や処理できる頻度を考えながら自分にあった処理方法を見つけて下さいね。
まとめ
肌見せの機会が多いこの季節、すね毛をナチュラルな薄さに処理する方法を模索している男性は多いかと思います。
今回紹介した情報は、どれもすね毛処理に悩む男性の役に立つ情報ばかりです。
ぜひ本ページを参考に、自分にあったアイテムやサロン・クリニック選びの参考にして下さいね!
提供元・KASHI KARI
【関連記事】
・冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
・モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
・楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
・ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
・大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!