この記事では最近ゴルフを始めたという方や、これからゴルフを始めてみようかと考えている方が知っておくべきゴルフの基礎知識を紹介します。また、打ちっぱなしでの練習を重ねたあと、はじめてのコースデビューのときの目安となるスコアなどもわかりやすく紹介します。聞いたことはあるけど意味は知らないゴルフ用語や、実際にコースでゴルフをプレーするときに最低限知っておきたいルールがこの記事を読めば学ぶことができます。

目次

ゴルフってどんなスポーツ?

ゴルフはボールをクラブで打って、ホールと呼ばれる穴にできるだけ少ない打数で入れることを競うスポーツです。イギリスの紳士のスポ―ツというイメージを持っている方が多いかと思いますが、実は起源がハッキリしておらず、スコットランドやオランダ、中国が起源という説もあります。

基本ルールとスコア説明

基本ルール

OB(アウトオブバウンズ)

OBとは、Out of Bounds の頭文字をとった略称です。プレーをするために区切られたエリアの外にボールが出てしまうことを意味します。このプレーするためのエリアとOBを区別するために通常、白い杭や白線で示されています。OBになった場合は、1打罰でプレーした地点から打ち直しになります。しかし、ティーショットでOBにしてしまった場合には3打目を打ち直しになります。ゴルフ場によって、ローカルルールが設定されていることもあるため注意して下さい。

ウォーターハザード/ラテラルウォーターハザード(池ポチャ)

ウォーターハザード/ラテラルウォーターハザードは、通称「池ポチャ」として知られています。しかし、厳密には「池ポチャ」は2種類に区別されています。まず、ウォーターハザードは「黄色」の杭または線でくぎられています。そして、プレーヤーは、
⑴そのまま打つ
⑵1打罰で最後にプレーしたところから打ち直す
⑶1打罰でハザードの境界線をボールが横切った地点と、カップをむすぶ後方の線上にドロップすること
を選択できます。ラテラルウォーターハザードは「赤色」の杭または線でくぎられていて、上記3つの選択肢に加えて、1打罰でハザードの境界線をボールが横切った地点からクラブ2本分の地点にボールをドロップすることができます。

空振り

空振りは、OBやウォーターハザード/ラテラルウォーターハザードのように1打罰や2打罰にはなりません。つまり、あえて言うなら0打罰です。空振りをしたその地点からもう一度プレーを再開して下さい。プレー前の練習の素振りと、空振りの差はどこにあるのでしょうか?正解はボールを打つ意思がプレーヤーにあるかどうかです。つまり、空振りとは、ボールを打とうとして、当たらなかったスイングです。素振りは、ボールを打つ意思がないスイングと考えることができます。

グリーン上でマークをしないでボールをひろう

グリーン上でマークをしないでボールをひろうと、1打罰で元の位置にボールをもどさなければなりません。グリーンにボールが乗った場合、他の人のプレーの邪魔にならないように「自分」or「キャディさん」が、ボールマーカーと呼ばれる目印をボールの後ろに置いてボールを拾い上げることができます。このとき、必ずしもボールの後ろに置くことはルール上定められていませんが、マナー的に後ろに置くことが推奨されます。

バンカー内の砂にグラブが触れる

打球がバンカーに入り、バンカーの中でプレーするとき、フェアウェイやグリーン上では異なるルールが適用されるため注意が必要です。たとえば、バンカーの中に入って、ボールを打つ前にクラブで砂に触れてはいけません。バンカー内の砂にグラブが触れると2打罰になります。このルールは、バンカーの砂をクラブで均したりして、プレーしやすくすることを防ぐためのルールです。これと似たルールとして、バンカー内の葉っぱや枝なども同様の理由で素手でさわると2打罰のペナルティになります。

スコアの算出方法

まず大前提として、ゴルフのスコアは自己申告制です。コースデビューの日やはじめたばかりのころは、自分のボールを追いかけるのに必死で打数を数えることが難しいかもしれませんが、正確にカウントしましょう。ゴルフコースは18ホールで構成されていて、パー3のショートコース、パー4のショートコース、パー5のロングコースが組み合わされています。パーというのは基準となる打数です。18ホールでパー72と設定されているのが一般的で、この場合72打でホールアウトしたときパーとなります。

パー

パーは、ホールやコースで規定された打数と同じ数でカップインさせることです。パー4のホールなら4打でパーとなります。

ボギー

ボギーは、ホールやコースで規定された打数より1打多い打数でカップインさせることです。パー4のホールなら5打でボギーとなります。

バーディー

バーディーは、ホールやコースで規定された打数より1打少ない打数でカップインさせることです。パー4のホールなら3打でバーディーとなります。

イーグル

イーグルは、ホールやコースで規定された打数より2打少ない打数でカップインさせることです。パー4のホールなら2打でバーディーとなります。