横手市の独自施策に「英断」など称賛の声が殺到

まさに「英断」秋田県横手市の「所得制限なし10万円給付」に称賛の声が殺到
習い事や学費など、家計を圧迫する養育費が子育て世代の悩み(画像=『オトナライフ』より 引用)

政府と異なる横手市の独自施策。ネットでは「英断だと思います」「国の基準に異議を唱え、独自路線となる市町村が日本に存在するだけでもホッとする」など、横手市の独自施策を称賛する声が殺到している。また「年収1,000万でも手取りで計算したらわかるはず、ローンや子どもの学費を払うために、日々節約の日々なのに」「たくさん納めている世帯が救われる世の中になって欲しい。このままでは働き損です」「累進課税で多く税金を払ってるのに、公的な補助やサポ-トが得られないのは不平等の何物でもありません」といった税金を納めているにもかかわらず給付を受けられず不満を抱く対象外世帯の意見も少なくない。

さらには「うちの市長もお願いします」と自身が住む自治体に同様の独自施策を要望する声も多数寄せられている。政府の同支援策では住民税非課税世帯を対象に1世帯10万円を支給することも明らかとなっているが、高額納税者には給付されない仕組みに怒りを爆発させている人もいるようだ。制限なく全国民に1人あたり10万円が給付された2020年の特別定額給付金から1年以上が経ち、回復しないコロナショックはさすがに一定以上の収入のある世帯であってもダメージは小さくないのだ。

生活に苦しむ対象外世帯に対して今後何らかの処置はあるのだろうか、政府や各自治体の方針に注目が集まる。

参照元:子ども10万円、所得制限設けず給付 秋田県横手市が独自策検討【河北新報オンラインニュース】

(文=オトナライフ編集部)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?