破損しやすい原因を生んだ理由に、アップルへのツッコミ続出

アップルの「Lightningケーブル」が壊れやすい理由が判明!? その理由にネットからもツッコミ続出
筆者もApple純正のLightningケーブルを買い直したところだ(2mで3,500円)。これで何回目?ホント早くiPhoneもUSB Type-Cが採用されること願うばかりだ(画像=『オトナライフ』より 引用)

この“Lightningケーブル破損しやすい説”に対しネット上からも「ちょうど『まさにそれ』の記事が来ていた」「確かに破損しやすいけど、こんな理由があったのね」など、動画の内容に納得する声が続出。「うちの家内のMacも、3回くらいケーブル買い替えてるな……」と、何度も破損していることを明かすユーザーもみられた。また、「長持ちする製品作ったほうが環境に優しいと思うんだけどね」「別の企業に皺寄せ分の環境コストを請け負わせてるだけでは」といった環境への配慮で破損率を上げてしまっていることに対するツッコミや、「接触部も直ぐダメになるぞ?」と、別の箇所も破損しやすいという新たな主張を持ち出す意見まで飛び出していた。

また、中には「iPhoneも早くUSB Type-Cにしてください」といった、USB Type-Cへの変更を熱望するユーザーも。現在EUでUSB Type-Cに統一する法案成立の動きも確認されており、法案が成立すればその可能性は大幅に高まることだろう。また、一部報道では「『iPhone14 Pro(仮称)』にはUSB Type-Cが搭載される」とするリーク情報も存在する。もしかすると、法案成立を見越して準備を進めている…のかもしれない。

これらの話は現段階ではすべて憶測の域を出ていないが、果たして「LightningケーブルからUSB Type-Cへ」という噂は本当なのだろうか。今後のiPhoneのコネクタ事情にも注目していきたい。

参照元:Why iPhone Cables Break So Easily【(Apple Explained)さんyoutubeより引用】

※サムネイル画像(Image:Nor Gal / Shutterstock.com)

(文=オトナライフ編集部)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?