男性の皆さんは眉毛のお手入れをしていますか?洋服や髪型などは綺麗に整えているのに眉毛は処理をしていないという方が多いのではないでしょうか。眉毛は顔の印象を大きく変える重要なパーツです。目元に近い眉毛を整えることで第一印象も大きく変わってきます。
今回はセルフケアのコツから便利なオススメアイテムまで紹介していきますのでこれからセルフケアをしようとしている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
メンズも眉毛を整えるだけで印象が変わる
メンズ眉毛の整え方のコツ
メンズも眉毛を整えるだけで印象が変わる
大きく眉毛の形を変化させなくても少し整えるだけで印象がだいぶ変わってきます。眉頭が繋がっていたり、処理されず伸びすぎた眉毛などは清潔感が下がってしまいます。近年では男性化粧品などの販売も増え男性の美容にも注目が集まっていますのでぜひセルフケアの方法を覚えて清潔感のある男性を目指してほしいと思います。
女性だけでなくメンズも眉毛が大切
眉毛を整えるのは女性だけじゃないの?と思った方もいるかもしれませんが、むしろ男性はメイクをしない方がほとんどだと思いますのでごまかしが効かない分しっかりと整えておくことが大切です。
眉毛は目元に近くとても重要なパーツですので、相手に与える第一印象にも繋がります。
自然な眉に整えるのがベスト
眉毛には様々な形がありますが、基本は現状の眉毛の形を大きく変えるのではなく自然な眉に整えることが大切です。必要以上に細くしすぎたり抜きすぎて短くなってしまわないように注意が必要です。
男性の眉は、不要な部分を整える程度で十分印象が変わります。どのような眉毛にしたいのかも事前に把握しておくことで失敗することもなくなります。
現在の眉毛の形と理想とする眉の形が違いすぎると不自然な眉になってしまう場合もありますので、いきなり始めるのではなくて研究することも大切です。
メンズ眉毛の整え方のコツ
ここからは実際にセルフケアで必要なものと、それらの使い方を説明していきます。
特別に難しいわけではありませんがコツを抑えておくとスムーズにできます。実際に眉毛処理をしているとてもおすすめの動画も紹介していますので、是非一度見ていただくとより具体的なイメージが湧くのではないでしょうか。
整え方①用意するもの
セルフケアに必要な物は、
- 眉毛用ハサミ
- 眉毛用コーム
- 毛抜き
- 眉毛用シェーバー(カミソリ)
こちらの4点があれば準備万端です。様々な種類があり、どの種類を選べばよいか悩んでしまう方には、眉毛カットの道具がセットになっているものを選ぶことがおすすめです。
カットするのが難しい方は、眉毛シェーバーがあるととても便利です。カミソリでも代用できますが使い慣れていないと皮膚を傷つけてしまったり、剃りすぎてしまうなど危険ですので電動の眉毛シェーバをおすすめします。
整え方②眉毛の形の特徴を理解する
眉毛を整えるにあたって、ただいきなり不要な部分の処理を初めれば良いわけではありません。いくつかのポイントを押さえることが重要です。眉毛には3つの場所があります。
- 眉頭
- 眉山
- 眉尻 こちらの3箇所になります。それぞれ説明していきます。
【眉頭】
眉毛の始まりの部分を言います。小鼻の真上に眉頭があるのが一般的です。眉頭が近すぎると顔の中心にパーツが寄って見えてしまいますので近すぎる場合は少し処理をしたほうがいいでしょう。ただ離れすぎてしまうと鼻が低く見えてしまいますので注意が必要です。
【眉山】
眉の一番高い部分です。基本は黒目外側の上部分に位置しますが眉山を外側にするか内側にするかで印象が変わります。男らしさを出したい場合は少し外側に、若い印象を与えたい場合は少し内側にするといいでしょう。どちらもやりすぎないことが大切です。
【眉尻】
眉の終わりの部分で、口角の延長線に位置するものです。眉尻はあまりいじらないのが無難です。眉尻の上の部分を処理しすぎるとタレ眉になり優しい印象にはなりますが、少し貧弱な印象になってしまう場合も多いので男性にはあまりおすすめできません。
整え方③眉毛の濃さや太さで変わる印象
眉毛には人それぞれの合う形や濃さがありますが、それぞれどのような印象を与えるのか説明していきます。
【太い眉】になればなるほど男らしいワイルドな印象を与え眼力もアップしますが太すぎる処理のされていない眉毛は清潔感が下がってしまいます。
【細い眉】は中性的な印象になります。少し細め程度の眉であれば清潔感もあり、スタイリッシュな印象になりますが、人によっては細すぎると顔が大きく見えてしまったり、一昔前のヤンキーのように見えてしまいますので気をつけましょう。
整え方④コームで溶かし形を決める
眉毛も髪の毛と同じで整える前にコームで溶かす必要があります。左右のバランスを取るためにもとても重要な手順になります。また、コームで溶かすことで長過ぎる毛がわかりやすくなりますので一度整えてから必要のない毛の部分を把握し形を決めていきましょう。
眉の形は様々ですので自分の顔にはどのような眉が似合うのかどんな印象の眉毛にしたいのかイメージを固めていきます。
形を決める際にイメージが沸かない方は一度アイブロウペンシルを使って実際に輪郭部分を書いてみることをおすすめします。実際に処理する時も輪郭が書いてあれば間違えることもなくなりますのでいきなり切りそろえるよりも安全です。
整え方⑤眉用ハサミの使い方
眉用のハサミなのですが、もちろん普通のハサミとは違いとても小さいですので慣れるまでは少し難しいかもしれません。ゆっくり注意しながら切り進めないと必要な眉毛までバッサリ切ってしまった。なんてことになりますので気をつけましょう。
まず人差し指で眉尻の辺りを顔の外側に軽く引っ張りハサミを肌に滑らせるようにしながらコームでとかした際にはみ出た余分な毛を1本ずつカットしていきます。これで不要な部分の毛がある程度なくなります。
次に眉毛の濃さを調節していきます。ここで重要になってくるのが眉用コームです。眉毛の濃い部分をコームで起こし、はみ出た毛の先をハサミで少しずつカットします。そして一度コームで溶かし自分が理想としている眉毛の濃さになっているか確認しましょう。
いきなりカットしてしまうと薄くなりすぎた時に元に戻すことはできないのでしっかり確認しながら進めていくほうがいいでしょう。
かっこいいメンズ眉の作り方を動画でチェック
Gatsbyのナチュラル眉毛お手入れの【基礎編】という公式の動画で、とても丁寧に詳しく説明してくれています。最後にビフォー・アフターの写真がありますので、どれだけ変わったのかも見ることができてイメージが湧きやすくなります。
整え方⑥毛抜きの使い方のコツ
毛抜きの使い方のコツは、毛を抜きたい部分付近の皮膚を引っ張ると抜きやすくなります。
また、毛の中途半端なところを掴むと毛が切れて引っ張った反動で皮膚の中に入り込んでしまいますのでなるべく毛の根元部分を掴んで毛の生える方向に抜くようにすると抜きやすいです。
それでもなかなか抜けないという方は入浴後、皮膚が柔らかくなって毛穴が開いており抜きやすいので、ぜひ試してみてください。
毛を抜いた後や剃った後はそのまま終わるのではなく、なるべく化粧水などを塗って保湿も怠らないようにしましょう。せっかく綺麗な眉毛でも肌が荒れていると台無しです。保湿までしっかりケアできると完璧です。