目次

  1. 仕事の生産性・創造性を向上させ、あなた自身を成長させることが「はかどり」
  2. 「はかどり」を取り入れるべきシーンを具体的に解説

あなたは仕事がはかどっていますか?新型コロナウイルスの影響でDXが進む昨今、業務を効率化し、なおかつ自身やチームの仕事の生産性や創造性を高めたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、さっそく自身の仕事をはかどらせたいと思っても、「業務の何を変えればよいのかわからない」「何から手を付ければよいの?」と悩み、壁にぶつかってしまいがち。そんな悩みを解決に導いてくれるかもしれない書籍が登場しました。

株式会社エムディエヌコーポレーションは、書籍「仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX」を発売しています。

仕事の生産性・創造性を向上させ、あなた自身を成長させることが「はかどり」

同書で言う「はかどり」とは、仕事の生産性・創造性を向上させ、結果的にあなた自身やチーム、組織を成長させること。

仕事の生産性・創造性を高め、成長したい!「仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX」発売中
(画像=『U-NOTE』より引用)

あなたは仕事の際、個人的に自身の業務改善に取り組んだり、仕事への取り組みを見直したりしていますか?

同書の目的は、個人の視点で業務改善や仕事の取り組み方を見直したり、チーム視点でパフォーマンスの向上を見直す過程で、あなた自身やチーム・組織に“小さな変革”を起こしてもらうこと。

日々の業務で“改善”を意識している若手ビジネスパーソンにとって、同書が業務改善・成長の一助になってくれるでしょう。

仕事の生産性・創造性を高め、成長したい!「仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX」発売中
(画像=『U-NOTE』より引用)

同書には、その目的を果たすためのヒントが詰まっているというので心強いですね。自分自身や組織自体の「はかどり」を目指して、明日の仕事に活かせるヒントやアイデアが見つかるとよいですね。

仕事がはかどると、今までやりたくてもできなかったことにチャレンジできる可能性も。仕事の幅が広がり、ビジネスパーソンとしてまた1歩成長できるかもしれません。

「はかどり」を取り入れるべきシーンを具体的に解説

仕事の生産性や創造性を高め、「はかどり」を実感したい若手ビジネスパーソンは多いでしょう。しかし、「具体的に何から始めればよいのかわからない」「仕事がはかどるとどんな変化があるのだろう?」と思うこともあるのでは。

同書は、個人でもチームでも実践できる取り組みを、絵や図を用いてわかりやすく紹介し、具体例も織り交ぜているので、実践的なアイデアや方法を学ぶことができます。あなたの仕事に置き換えた場合、何を変えていくべきなのかが明らかになるかもしれませんね。

仕事の生産性や創造性を向上させたい人や、自身やチームを成長させる方法を模索している人などにおすすめ。効率的にあなたの仕事の生産性・創造性を高めてみてはいかがでしょうか。

自身の業務で「はかどり」を実感できたら、チームや組織を変えるべく、その実践法を提言してもよいかもしれません。

【内容】 Chapter1 「はかどり」を考える
Chapter2 ワタシの「はかどり」
Chapter3 チームの「はかどり」
Chapter4 「はかどり」を生み出そう

定価1980円(税込)で発売中。書籍詳細についてはプレスリリースをご覧ください。


文・さえきそうすけ/提供元・U-NOTE

【関連記事】
【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方
誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別
【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました
引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?
【例文】添付ファイル・資料送付メールの書き方マナーと5つの注意点