目次

  1. きっかけは「サノス」
  2. 指パッチンは人体で最速の運動

きっかけは「サノス」

研究主任で、化学・生体分子工学者のサアド・バムラ(Saad Bhamla)氏は、今回の調査について、2018年公開の映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(Avengers: Infinity War)』がきっかけだった、と話します。

本作を観た方ならすでにお察しでしょうが、観てない方のために説明しますと…

タイタン星人のサノスは、宇宙の均衡を保つべく、不思議な力を持つ6つの石:インフィニティ・ストーンを探す。

6つすべてを集めて指パッチンすると、全宇宙に存在する生命の半分を消し去ることができる。

ヒーローたちは一致団結してそれを阻止しようと奮闘する…

しかし、指パッチンは、重々しいガントレットを手に装着した状態でしなければなりません。

「指パッチンは人体で最速の動き」と判明!その速さまばたきの20倍
(画像=ストーンをガントレットにはめるサノス / Credit: Marvel Universe Entertainment/youtube、『ナゾロジー』より引用)

これを観たバムラ氏は「ガントレットをはめた状態で本当に指パッチンできるのか」と学生と議論したと言います。

指パッチンに必要な摩擦や弾性エネルギーが、金属製のガントレットでは生じないのではないかと考えたそうです。

そこでバムラ氏と学生は、指パッチンを物理学的に詳しく調査することにしました。

指パッチンは人体で最速の運動

研究チームは、指パッチンの背後にある物理的メカニズムを解き明かすべく、高速度カメラや力覚センサーを用いて、スナップの動きを分析。

その結果、指パッチンは、腕の筋肉をモーターとして、指や腕の腱に弾性エネルギー(ゴムやバネなど弾性体の変形に伴うエネルギー)を負荷し、それを素早く解放することで、スナップの驚くべき加速度を発生させていました。

親指と中指の摩擦は、中指を親指に固定して動かないようにするラッチの重要な役割を果たしています。

十分なエネルギーが蓄積されると、親指と中指は摩擦を乗り越えて、互いにスライドし、スナップ音が鳴り響きます。

このとき、指パッチンの最大角速度は7800度毎秒(deg/s)、最大角加速度は160万度毎秒毎秒(deg/s2 )に達していました。

バムラ氏は「このデータを初めて見たとき、私は椅子から飛び降りるほど驚きました」と言います。

「指パッチンはわずか7ミリ秒の間に起こっており、150ミリ秒以上かかる目のまばたきの20倍以上の速さでした」

これは、人体の中で最も速い運動になります。

「指パッチンは人体で最速の動き」と判明!その速さまばたきの20倍
(画像=指パッチンはまばたきの20倍の速さ / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

また、スナップを効かせるために必要な摩擦は、少なすぎると十分なエネルギーが腱に蓄積されず、多すぎると蓄積されたエネルギーの多くが運動ではなく熱として放散されてしまうことが分かりました。

スナップする手を「ゴム手袋」や「金属製の指ぬき」などの素材で覆った状態で指パッチンを分析したところ、どちらの素材でも、指のスナップが効かなくなったのです。

ゴム手袋は摩擦が大きすぎて、スナップを熱として放出してしまい、金属製の指ぬきは摩擦が少なすぎて、指のスナップが十分に蓄積されませんでした。

さらに、金属製の覆いは、皮膚のように柔軟に圧縮できないため、スナップの接触面積が非常に小さくなっていました。

つまり、サノスは「ガントレットを装着した状態では指パッチンできなかった」という結論に至ります。

研究者の執念はおそろしいですね…

しかし、本研究の成果は、単にフィクション作品の秘密を暴くだけでなく、アリの顎が高速で閉じる物理的メカニズムの理解にも応用できるとのこと。

また、ハイテク義手の設計にも役立つ可能性があるようです。

参考文献
Scientists find the fastest acceleration in the human body

Snapping your fingers is a move worthy of a professional athlete

元論文
The ultrafast snap of a finger is mediated by skin friction

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功