【YouTube】「メンバーシップ」で稼ぐコツは?

YouTubeのメンバーシップで稼ぐためには、稼ぐためのコツを理解しておかなければならない。そこでここでは、メンバーシップで稼ぐコツについて解説していく。
【コツ①】価格設定を適正内におさめる
メンバーシップで稼ぐコツ①は、価格設定を適正内におさめることだ。価格は、90円から6,000円までの間で好きな価格に設定できるようになっている。しかし、あまり安い価格に設定してしまうとマネタイズ(収益化)は難しくなってしまう。逆に、料金をあまり高く設定しすぎるとメンバーは増えにくい。よって、適正価格の500円くらいにするのがおすすめだ。
【コツ②】複数の料金プランを用意する
メンバーシップで稼ぐコツ②は、複数の料金プランを用意することだ。メンバーシップでは、複数の料金プランを用意できるため、安いプラン・普通のプラン・高いプランの3つに分ける。そして、特典もそれぞれ3つに分ける。プランと特典を3つに分けることで、普通のプランを選ぶユーザー数を増やすことができるのだ。
【コツ③】加入に繋がる紹介動画を作成する
メンバーシップで稼ぐコツ③は、加入に繋がる紹介動画を作成することだ。メンバーシップを開始しただけでは、メンバー数は増えない。紹介動画を作成して、メンバーシップを開始したことをチャンネルで公開することで、それを視聴したユーザーに興味を持ってもらえる。そうすることで、動画を視聴したユーザーがメンバーシップに加入してくれる率も上がるのだ。
【コツ④】満足してもらえる質の高い動画を作成する
メンバーシップで稼ぐコツ④は、満足してもらえる質の高い動画を作成することだ。メンバーシップは無料ではなく、有料の機能だ。そのため、無料で公開していた動画と同じ質の動画ではユーザーは満足してくれない。お金を払ってまで見たいと思わせることが何より重要なことなのだ。よって、質の高い動画を意識的に作成することを心がけよう。
【YouTube】「メンバーシップ」以外にあるマネタイズ方法は?

YouTubeのメンバーシップ機能とは、特定のチャンネルに対して月額料金を支払うことで、チャンネルに動画を投稿しているクリエイターを支援するためのマネタイズ(収益化)機能のことだ。しかし、メンバーシップ以外にマネタイズ(収益化)方法はあるのだろうか。そこでここでは、メンバーシップ以外のマネタイズ(収益化)方法について解説していく。
【マネタイズ①】動画内に広告を掲載する
メンバーシップ以外のマネタイズ(収益化)方法①は、動画内に広告を掲載することだ。動画内に広告を掲載すると、それに応じて広告収入が得られるようになっている。広告収入が得られるのは、チャンネル登録者数1,000人以上・動画の総再生時間(直近12ヶ月間)4,000時間をクリアしているクリエイターになる。
【マネタイズ②】商品やサービスを紹介する
メンバーシップ以外のマネタイズ(収益化)方法②は、商品やサービスを紹介することだ。YouTubeから商品などを購入できるホームページにユーザーを誘導し、購入してもらうというものだ。ホームページに誘導する方法は、チャンネルの概要欄にリンクを貼ったり、動画内で紹介したりする方法がある。
【マネタイズ③】スーパーチャット(スパチャ)を利用する
メンバーシップ以外のマネタイズ(収益化)方法③は、スパチャを利用することだ。スパチャとは、ユーザーがクリエイターに対して「投げ銭」できる機能のことである。そして、メンバーシップ機能と同様に、クリエイターを支援できるものだ。
スパチャで送れる金額は、100円から50,000円までの間で好きな金額を設定できる。送れる金額には上限があり、1日あたり50,000円までとなっている。そして、ユーザーがスパチャで送った金額から、手数料を引いた金額が収益として受け取ることができるのだ。
ただし、スパチャを利用するには条件がある。それは、ライブ配信を有効に設定していること・スパチャを有効に設定していること・Google AdSenseの承認を受けていることの3つになる。
※サムネイル画像(Image:Castleski / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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