Day2-2. 阿部氏秘伝の「写真の目利き」を伝授

午後の座学のメインテーマは写真の目利き。阿部氏は写真の目利きについて「私はコンテストの審査員をする時、項目を決めて点数をつけていくんです。それで合計点数が高かった方へ賞を与える。そうすることで評価軸がブレないですし、評価される側の納得感もあります。自分の写真を選ぶ時も同じです。ぱっと見のインパクトはもちろん大事ですが、迷った時はピントや構図、色飛びやつぶれがないかなど細かくポイントをつけていくと、答えが出ると思います。」という。

阿部秀樹の絶対上手くなるカメラセミナー@石垣島オーシャンスタジオ開催レポート
(画像=『オーシャナ』より引用)

自分の写真で何を伝えたいのかによっても、評価軸を変えて選ぶのだという。なるほど、たくさん同じような写真を撮ったとしても、そうやって選べば客観的にも伝わる写真が選べるのか。

セミナーでは実際に阿部氏が写真の目利きをする過程を、いくつかのケーススタディとして見せてくれた。

Day3. 海で実践!一人ひとりの作品へアドバイス

阿部秀樹の絶対上手くなるカメラセミナー@石垣島オーシャンスタジオ開催レポート
(画像=『オーシャナ』より引用)

3日目は海に出て実践タイム。マクロもワイドも楽しめるサンゴ礁が美しいポイントと、クマノミなどが見られるポイントへ。前日より海況は回復したものの、曇り空でうねりも少し入っていたため、マクロに集中して撮影をする方が多かったように思う。

阿部秀樹の絶対上手くなるカメラセミナー@石垣島オーシャンスタジオ開催レポート
(画像=『オーシャナ』より引用)

午前中の2本のダイビング後は撮影したそれぞれの写真を見ながら、阿部氏がアドバイスをしていく。

阿部秀樹の絶対上手くなるカメラセミナー@石垣島オーシャンスタジオ開催レポート
(画像=『オーシャナ』より引用)
阿部秀樹の絶対上手くなるカメラセミナー@石垣島オーシャンスタジオ開催レポート
(画像=『オーシャナ』より引用)

一人ひとりの質問にもきめ細やかに答えていく。初日から続けて参加されている方が、どんどん積極的に質問していく姿が印象的だった。