ロフトは11月12日、ニューヨーク近代美術館MoMA(Museum of Modern Art)のミュージアムショップ・MoMA Design Storeで販売されているMoMA限定の「チャンピオン(Champion)」 スウェットシャツとパーカーに新色が加わると発表した。
今回新たに発売されるのは、MoMAのロゴをカレッジ文字で表現したベストセラーデザインの「チャンピオン フーディー」(1万1,000円)の新色マルーン・オレンジ・シルバーグレー3色と、「チャンピオン クルーネックスウェットシャツ」(9,800円)の新色オートミール・グリーン・ブルー・スカーレット3色。サイズ展開は、それぞれUSサイズ規格のS・M・L。「フーディー」マルーンのM・Lと、「クルーネックスウェットシャツ」グリーン、スカーレットのMサイズは、1月以降の入荷が予定されている。また、大人気シリーズにつき購入制限が設けられており、1人1型・1サイズにつき、3点まで購入でき、事前予約や取り置きはできない。
「チャンピオン」は1930年代にトレーニング中のアスリートを暖かく保つ目的で、フーディーを開発した。アスリートやカレッジスタイルのシンボルであることに加え、フーディーは若者やストリートカルチャーにも取り入れられてきた。MoMA限定バージョンは同ブランドの不朽の名作である、リバースウィーブ(R)のグレーカラーのボディに典型的なカレッジスタイル文字の「MoMA」があしらわれたスペシャルアイテムとなっている。MoMA限定フーディーは、2017年の展覧会「Items: Is Fashion Modern?」に合わせて製作され、オリジナルバージョンは、MoMAコレクションに収蔵されている。
販売店舗は、MoMA Design Storeの表参道店、京都店、心斎橋店とオンラインストアに加え、ロフト池袋店、渋谷店、銀座店、札幌店、仙台店内のショップインショップにて販売される(なんば店での取り扱いはない)。
文・西岡愛華/提供元・SEVENTIE TWO
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