イヌに話しかけると、愛らしくも首を傾げることがあります。

これは一体、何を意味しているのでしょうか?

一部では、混乱や当惑の気持ちを吐露しているとされますが、エトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd University・ハンガリー)の最新研究で、まったく別の意味合いが明らかにされました。

それによると、首を傾ぐ仕草は、イヌの集中力や注意力が高まっている証拠とのこと。

特に、ボーダー・コリーのような知能の高い犬種に見られるようです。

研究は、10月26日付けで学術誌『Animal Cognition』に掲載されています。

目次

  1. 知能が高いイヌほど、首を傾げる
  2. 利き手のように「利き首」があった

知能が高いイヌほど、首を傾げる

本研究では、40名の飼い主が飼っている様々な犬種40頭を対象に、月1回、3ヶ月にわたりテストを行いました。

それぞれの飼い主は、愛犬に2つのおもちゃの名前を教えた後、それを隣の部屋に置きます。

そして、どちらか一方の名前をコールして、該当するおもちゃを愛犬に取って来てもらいます。(おもちゃの種類は、3ヶ月間同じものを使用)

結果、ほとんどの犬種はおもちゃの名前を覚えられませんでしたが、7頭のボーダー・コリーが非常に高いスコアを記録しました。

そこで今度は、この7頭を対象に、おもちゃの数を最大13個まで増やして、3ヶ月間同じテストを実施。

残念ながら1頭は実験前に亡くなってしまったので、残りの6頭でテストを行なっています。

すると、1頭のボーダー・コリーはほぼ100%の確率でテストに成功し、2頭は90%以上、残りの3頭も75%と高い成功率を示しました。

さらなる追加実験では、この6頭は、わずか1週間で12個の新しいおもちゃの名前を覚えることにも成功しています。

知能の高さを見せたボーダー・コリーですが、チームが注目したのはそこではありません。

興味深い点は、これらのボーダー・コリーが、他の犬種に比べて、テスト中に首を傾げる回数が大幅に多かったことです。

データによると、7頭のボーダー・コリーは43%の割合で首を傾げたのに対し、他の33頭はわずか2%でした。

首を傾げるイヌのしぐさは「集中力の高まり」を示していた
(画像=知能の高いイヌほど首を傾げる / Credit: Shany Dror et al., Animal Cognition(2021)、『ナゾロジー』より 引用)

研究主任の動物認知学者であるShany Dror氏は、次のように述べています。

「実験の結果、高いスコアを収めた7頭のボーダー・コリーのみが、飼い主のコールを聞いた後、一貫して首を傾げていました。

これは7頭が、記憶した名前を脳内で解析して、実際のおもちゃと結びつけようとしていることを示唆します。

特に、スコアの高い個体ほど首を傾ぐ頻度も多く、それによって、おもちゃの名前と視覚的イメージを照合しているのかもしれません」

利き手のように「利き首」があった

面白いことに、首を傾げる方向は、人間の右利き、左利きのように、それぞれのイヌによって決まっていることが分かりました。

たとえば、首を右側に倒すイヌは、その後の実験でも必ず右に傾け、左に倒すイヌも方向が変わることはありませんでした。

首を傾げるイヌのしぐさは「集中力の高まり」を示していた
(画像=首を傾ける方向はイヌによって決まっている / Credit: Shany Dror et al., Animal Cognition(2021)、『ナゾロジー』より 引用)

同チームのAndrea Sommese氏は「こうした方向の一貫性は、イヌが細心の注意を払っているときに頭を傾けることを示す新たな証拠となるかもしれない」と指摘しています。

今回の研究では、ボーダー・コリーを主にしていますが、モノの名前を記憶できる能力は他の犬種でも見られます。

ジャーマンシェパードやペキニーズ、ヨークシャー・テリアなど、知能の高い犬種はたくさんいます。

もし皆さんの飼っているイヌがしょっちゅう首を傾げるなら、頭の良い証拠かもしれません。

参考文献
New Study Explains Why Dogs Do The Head Tilt, And It’s Honestly Too Cute to Handle
Dogs that tilt their heads aren’t just adorable: they’re super smart
元論文
An exploratory analysis of head-tilting in dogs

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功