近年、「空飛ぶクルマ」と称される小型の電動垂直離着陸機(eVTOL)の開発が盛んに行われています。

最近では、eVTOL開発メーカー「Alauda Aeronautics」が史上初のレーシングeVTOLを開発し、2機によるテストレースを成功させました。

しかも2022年には、子会社である「Airspeeder」によって「空のF1」であるeVTOL国際レースシリーズが開催される予定です。

スター・ウォーズのポッドレースのような興奮が味わえるかもしれません。

eVTOLのテストレースを実施!最速を競い合う「空のF1」はもうすぐ!

「空のF1」2機のレーシングeVTOLによるテストレースが開催される
(画像=レーシングeVTOL「Mk3」 / Credit:Alauda Aeronautics、『ナゾロジー』より引用)

Alauda Aeronautics社が開発したeVTOL「Mk3」は、レーシング用の空飛ぶクルマです。

まるでレーシングカーのように洗練されたフォルムと、タイヤの代わりに装着されたローターが印象的ですね。

Mk3の重量は100kgであり、電動ながら最高速度201km/hで飛行できると言われています。

人間1人が入れそうなサイズではありますが、実際にパイロットが搭乗することはなく、遠隔操縦でレースが進みます。

「空のF1」2機のレーシングeVTOLによるテストレースが開催される
(画像=地上に設置されたコクピットから操縦 / Credit:Airspeeder(YouTube)_Filming Flying Cars with RED Cinema(2021)、『ナゾロジー』より引用)

パイロットは地上コクピットから、安全のうちに白熱したレースに参加できるというわけです。

ただし将来的には、実際にパイロットが機体に乗り込んでレースすることも想定されているのだとか。

「空のF1」2機のレーシングeVTOLによるテストレースが開催される
(画像=テストレースの様子 / Credit:Airspeeder(YouTube)_The first ever electric VTOL drag race | Airspeeder’s EXA Series(2021)、『ナゾロジー』より引用)

さて、eVTOLの国際レースが開催されるのは2022年のことですが、それに先立って史上初のテストレースが開催されました。

2つのチームがそれぞれMk3を遠隔操作し、300mの直線レーンのタイムを競い合ったのです。

その結果、片方のMk3が155km/hの速度を維持して飛行し、勝利をつかみました。

「空のF1」2機のレーシングeVTOLによるテストレースが開催される
(画像=空を高速飛行するMk3 / Credit:Airspeeder、『ナゾロジー』より引用)

今回は「砂漠の直線」というシンプルなコースでした。

今後、カーブや障害物ありのコースでテストできるなら、パイロットの技術や戦略が生かされることでしょう。

また、もっと多くのチームで競い合うなら、さらに熱い展開が見込めるはずです。

2022年までには10のチームが参入予定なので、現在のF1のように、各社の機体性能やパイロット技術の差を楽しめるかもしれませんね。


参考文献

Australia Just Hosted the World’s First Drag Race Between Two Flying Cars


提供元・ナゾロジー

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